9月12日(土)、「レアル1」関東シリーズ第2戦に行って来ました。
スリックタイヤはOKだけど、タイヤウォーマーは使用禁止のレースなので、思いっきり走れるのはこの時期だけ。 ・・っつー事で、とっても楽しみにしていたのに、直前になり天気予報が下り坂。。
どうにか持ってくれないかなぁ・・と、祈る思いで会場入りしたみっちーでした。
どこに車を止めようかな~と探していたら、丁度、simさん達の所に1台スペースが有ったので、そこにお邪魔。。
自走スペースのテント横。 車検エリアのすぐ近くなので、何かと便利な場所でした。
・・で、ドレンボルトのワイヤリングをするのを忘れていたので、ワイヤリングをする事に。。
すると・・、アンダーガードの隙間のトコからマイナスドライバー発見!
伊那で走ってて失くしちゃって・・、か~なり探していたんですけど見つからなくて、とってもショックだったんだけど、、こんな所にあったとは。
だいぶ、傷だらけになってたけど、無事見つかって良かったです。
・・で、ふと自走スペースを見てみると、とっても見慣れたDRが。
・・って、自走で来ていた選手のバイクなんですけど。
こんな所に三苫選手が居る訳ないわな~(笑)、、な~んて思って、ふと見たら・・
DRの向こう側に、更に見慣れたDRが止まっているじゃぁ~ないですかっ。
いらしていました。 三苫選手。
RYUTA選手がイタリアに行ってて居ないので、お手伝いを兼ねて今日は走るとの事で・・、思わずわくわく♪する、みっちーでありました。
朝のブリーフィングの後は、15分ずつの練習走行~。
「はじめてクラス」のレクチャーでは、三苫選手がそのDRで引っ張りをしておりました。
前日までの天気予報は、開いた傘でいっぱいでしたが、どんどん予報は良くなっていて、曇り予報一色に♪
もしかしたら、一日ドライで走れるかも。
そんな期待を寄せていた、Aグループでの走行時間。
皆さん、乾いた路面の中で走り回っていた訳ですが、、
ポツリポツリ・・と来た?かと思ったら、あっと言う間にウェットに。
練習走行は一時赤旗中断となり、ダートはキャンセル。 雨用コースにて仕切り直しとなるのでした。
みっちーの走行グループは、Cグループ。
これからAグループが再開となり、Bが走って、Cグループになるまでには、約20分の時間がある。
「20分あれば、大丈夫!」 みっちーは、レインタイヤに履き替えるべく作業に取り掛かるのでした。
そんな折、「お手伝いしますよ!」 って、チーム「LOVE+MOTA」でご一緒していたGinさんが、真っ先に来てお手伝いをして下さり、
みっちーも、落ち付いて作業しなくちゃ・・と、自分で自分に言い聞かせながら頑張るのですが、、気持ちが焦っちゃってるもんだから、工具持つ手が微妙に震える。。
フロントホイール外したら、ブレーキパッドを換え忘れてた事に気付いたけど、そんな事をやってる時間は今はないので、とりあえずそのまま~~。
何とかBグループの走行が終わる前に、ホイール交換も完了して・・、ちょっぴりホッ。。
・・で、最後。 リヤブレーキ戻しておかなきゃ・・と、ペダルをカツカツ押すのですが、、
何故か?、パッドが動かない??
「あれ? 何で?」
カツカツカツ・・
ピクリともしないブレーキパッド。
・・っつーか、フェードでもして抜けちゃってるみたいな感触で、ブレーキの感覚が伝わって来ない~~。
「何で~?! 何で~~?!!」 走ってないんだから、フェードなんかする訳ないしーー。
カツカツカツ・・
こんなウェット路面の中、リヤブレーキが使えなかったら、まともな走りなんかできないよぉ。。
何で、こんなタイミングで、ブレーキ使えなくなっちゃうのぉ~~?!
カツカツカツ・・
もぉ、泣きそうになる、みっちー。
カツカツカツ・・
カツカツ・・・
「はっ!!」
冷静になって考えたら、ブレーキペダルは逆側な訳で、、
「もしかして、コレ、、シフトペダル??」
それまで、超~パニクっていたみっちーは、下向いたままそぉ~っと反対側に移動して・・、
「ブレーキペダル」を3~4回、カツカツカツ・・と踏み込んで・・、何事もなかったかの様に走行準備をするのですが、、
そんなみっちーの失態は、周りのみんなにしっかりと目撃されてたのでありました。
でもね、前の晩も頑張ってタイヤ組んでおいたお陰で、こうやってレインタイヤでコースインする事が出来たよ。
頑張っておいて良かったなぁ。。
つなぎもね、また洗おう~って思っていたから、濡れても全然惜しくないんでカッパも着ないし。(笑)
・・で、練習走行のコースイン。
なにぶん、初めてのレインタイヤでの走行だから、何処まで走れるタイヤなのか?、全然分からない訳でして、、
ましてや、練習走行で転んでしまっては、一日のレースを棒に振ってしまうから・・、慎重に。。 慎重に。。
でも・・、全く滑る気配がなくて、普通にアクセル開けて行ける・・?
徐々にタイヤが温まると、その感覚は更に明確になって来て、レインタイヤの素晴らしさに感動をするみっちーでした。
しかも、他の人が殆ど普通のタイヤだし~。 アドバンテージありまくり~~。(笑)
もぉ~ね、めちゃくちゃ楽しくて、「このまま一日土砂降りになっちゃえ~♪
その後、予選のタイムアタックの時間までには1時間くらい有ったので、みっちーは、換えて無かったブレーキパッドの交換に着手~。
外してみたら、やっぱりかなり減ってました。(笑)
・・で、パッドを交換するのですが、、キャリパーのピストンが全然戻ってくれなくて・・
でも、マスターの蓋を外せばきっとピストンも戻るはず・・と、蓋を外そうとするのですが、、
誰が締め込んだんだよぉ~~っつーくらい(自分だけど。。)、固く締まっちゃっていて、全然ピクリとも動かない。。
結局は緩めて頂いた訳ですが、、自分一人じゃ絶対無理な感じなので、緩める為の専用工具は買っておこう~と、思うみっちーでありました。
・・で、simさんにもお手伝いをして頂いて、無事にブレーキパッド交換~♪
これで当分、心配しなくていいんだわっ。
・・っつー事で、予選タイムアタックの為の準備は整った訳ですが、、既に雨は止んでいて、微妙に空も明るくなって来たんですよねぇ。。
結構、風も吹いていたから、もしかしたら走り出すまでに乾いて来ちゃうんじゃないか?・・って。
空と路面を眺めながら、みんな判断に迷っている・・って感じでした。
みっちー的には、思いの外「レインタイヤで行ける!」 って言う気がしたから、出来る事なら雨がいい。。
加えて言うなら、ハードレイン用のタイヤみたいなんで、土砂降りとかが一番いい。。(おい)
そこで~・・
空に向かって雨乞いをする♪
すると~・・
ホントに降って来たよ~♪
ジムカーナ界じゃ~、天気を自在に操るオンナとして、みっちーはちっと有名だったんだからぁ~。(ホントか?)
・・っつー事で、みっちーにとってはかなり有利な、「強めの雨」が降るのでした。(笑)
そして、予選のタイムアタック~。
真っ先ににコースインして、クリアーラップが取れるうちにタイムアタックしてしまおう~って思ったのに、、
ぶっちゃけ同じクラスの人とは5秒~15秒くらい差が有ったので、3周するかしないかでクリアーラップが無くなっちゃった。
・・で、いつもだったら前車との車間調整でクリアーラップを作るのですが、今回はとてもそれでは無理。。
15分のタイムアタック時間内に、どうかもう一度クリアラップが取れます様に・・。 と、祈る思いで前へ前へと走り続けるみっちーでした。
4コーナーのパッチの所は、練習の時は避けてたけど、レースになったら乗らない訳には行かないので、タイムアタックでも乗って、滑り具合の様子を見る。。
でもね、若干ラインを変えて立ち上がりながら抜けていけば、そんなに滑りはしなかったし、、
そもそも今までジムカーナじゃ~、雨でも普通のタイヤで走っていた訳だし、、
ちなみに今年の「おやきツー」は、二日間とも雨だったし、、
とにかく何か、雨にむちゃくちゃ慣れてた上、タイヤも良くて滑る気配すらなくて・・、ただただ「楽しい♪」の一言で、走り回っておりました。
その後、エキサイトクラスでは、RYUTA選手のSXV450に乗った三苫選手が、ぶっちぎりのペースで走っていた訳ですが・・
予選タイムアタックの総合順位が発表になると・・、
何と! みっちー、三苫選手に続いて2番目にいるじゃ~ないですか~。
思わず、ビックリ!
しかも、練習走行の時が50秒3だったんで、出来る事なら49秒台に入れたい・・って思ったら、ギリギリ49秒9に入っていたし♪
スタートグリッドは、A組最前列の2番目。
1桁ゼッケンに囲まれた、「54番」がみっちーなのです。
お昼ご飯が美味しかった事。(笑)
午後からは決勝レースな訳ですが、、もぉね、今日は、この結果だけで満足で・・、このポジションでレースをスタート出来る事が、嬉しくて仕方ないのでありました。
つづく。
コメント
>ディーさん
素でやってました。(^^;
>シフト
面白すぎます。
>えりあさん
あ~あ。。 カビが生えちゃうなっ。>ツナギ(笑)
ダンロップレインタイヤは最高でした♪
新品だったしね。 一度も滑りませんでした(^^)
ツナギほすのわすれてる・・・@@
くるまにみにいこうっと。
レインはグリップがわかりにくいですが
滑り出しが急にはこないのでよかった<中古のレインだから微妙だったけどね<自分も初めてでした。