DRZ改造日記・4

バイクの話・DRZ

とりあえず、上半分までバラしましたが、、もうひと頑張り・・っつー事で、みっちーの解体作業は夜8時まで続いて行くのでありました。。
・・で、今度はその下にあるシリンダー?外し~。



外側にある10ミリのナットを外してから、スルスルスル・・って真っ直ぐ上に持ち上げると・・
スポ・・って抜けて、ピストン登場~♪

展開を予測していなかったので、突然のピストン君の登場には思わずビックリする訳ですが・・(笑)、ここまで外した自分自身に思わず満足~。
みっちー、頑張ったなぁ。。(にんまり。)
外側は、こんな感じの筒になっているんですね~。

・・で、接合面に付着している黒い汚れを取る様に・・って、司令が言い渡されたので、
スクレイパーで、シュコシュコと汚れを削ぎ取るみっちーでした。

こーゆー作業は、楽でいいんだわ~。
・・で、「ここで一つ、やらきゃならない作業がある。」 ・・と。
FCR君はノーマルキャブより大きいがゆえ、フレームに当たってしまって、このままでは装着出来ないんだそうです。

多分、この「CR」って書いてある所の出っ張りが、ちょっぴり邪魔なんだろうなぁ~。
それゆえ、フレームのこの辺りを、ちょっぴり凹まさなくてはならない・・と。

・・で、ビリって来ると嫌だから、とりあえずバッテリーのマイナス端子外しておいて・・って言われたので、マイナス端子外しておいたよ~。

・・で、ふくざわさん、ガンガンガンガン・・って、「Shiroちゃん」を殴る。。(きゃー、きゃー。)

「こんなもんかな。」 とか言いながら・・、
凹ませた場所はサンドペーパーかけて、目立たない様ちゃんと塗装しておきました。
そのままにしちゃうと、錆ちゃうし・・ね。

はっ!
せっかく塗料作ったんだから、ついでにフレームの他の傷も塗っておけば良かったよ。。 失敗したっ。
・・で、先程外したシリンダーヘッド?の方は、、こっちもお掃除する為に、とりあえずくっ付いて来た余計な部品を取り外す~。
こういうのって、炙るとスポって取れるんですねぇ。。

・・で、シリンダーの時と同様に、接合面の黒い汚れをスクレイパーで削ぎ取ってから・・、
真ん中の所にこびり付いた黒い汚れは、ブシュブシュブシュ・・って薬剤乗っけて暫く放置~~。

・・で、程好く汚れが浮いた辺りで、茶色くなった薬液拭き取って、その後諸々のブラシを駆使して磨いてあげたら・・
随分、綺麗になったよ~♪

まっ、今日のトコロはこのくらいで勘弁しておいてやるかな。
疲れたし。(笑)
・・で、さっき外して綺麗に掃除しておいたシリンダーは、いつの間にか、ふくざわさんの手によって元に戻されておりました。

さてさて、この後、どぉ~なって行くのか?とか、何が施されるのか?については、みっちーは全く知らない訳ですが、、(おい)
また木曜日に、なるべく早く仕事を片付け、頑張って続きの作業をしに行きたいと思います。

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コメント

  1. みっちー(@^^@) より:

    >まっきいさん
    え。。 そうなんですか?(^^;
    何も聞いていないので、良く分からないです。。
    >ましょPさん
    でも実は、このテのレポが一番苦手だったりします。。
    カムヘッドが曲がっている??・・って言われても何処の事かも分からないし。。
    基本的にレポ自体は自分用の備忘録として書いているので、何か突っ込まれても何も答えられません。(^^;
    念の為・・。(笑)
    どぉ~か、どぉ~か、温かい目で見守っていてやって下さい。。>みなさま

  2. ましょP より:

    ほぉ~ほぉ~。
    次はヘッドまわりスリスリ削るのかな?
    写真だと、カムヘッド曲がってるように見えるし。
    ・・・にしてもレポートが美しすぎる。そのへんのメンテ雑誌も顔負けですね。

  3. まっきい より:

    この時点で既にあることが施されているような気がしますが・・

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