すっかり遅くなりましたが、8月1日・2日に行って来た、JNCC菅生戦のレポです。
ここ数日は、関東もすっかり涼しくなりましたが、あの時はホント~にめちゃ暑くって、ひたすら暑さとの戦いでした。
スポーツランドSUGOには、モタードの時に何度も行っていましたが、行っていたのはサーキット・・と言うか、モタードで使われていた西コースだけでして、オフロードコースの方は見た事もない状態でした。
ただ、モタードで行ってた時に、オフロードコースに走りに来ていた知り合いとかが、オフバイクに乗って西コースに顔出しに来たりしていたから、あそこの敷地のどこかしらにあるんだろうな・・と、思い込んでおりました。
そんな訳で、レース前日~。 夜中、日付が変わる頃に神奈川を出発し、SUGOに着いたのは6時前。 ゲート前には、早くに到着していたトランポが5台くらい並んで待っている状態でした。
・・と言う事で、列に並んでしばし仮眠。
7時半にゲートが開いて、ゲートを通過する際に1人1000円(正確に言うと1060円?だったかな?)の入場料を支払う事に。
1人1日1000円って事で、2000円。 もしかして明日も・・になると、トータル4000円も掛かるの?(聞いてないよ?)・・と、ちょっと疑問に思いましたが、とりあえず、言われた金額を支払って中に入ったのでした。
しかーし、敷地内に入っても、オフロードコースが何処にあるのか分からない。 探し回っても見つからないし、案内マップを見てみても、何処にも書いていないんですよ。
仕方なく、清掃をされていたスタッフの方に聞いてみました。
すると・・、「オフロードコースは、ここには無いよ。」 と。
サーキットから2キロくらい離れた所の山の中にあるそうで・・、一旦外に出るとの事。
無駄に入場料を払っちゃった・・と思いましたが、入ったゲートで間違えた事を伝えると、入場料は返して下さり、言われた通りに辿って行ったら、ようやくモトクロスコースの方に到着する事が出来ました。
~~~~~~~~~~
そんな感じで、どうにかモトクロスコースに到着。
しかーし、初めてなんでとにかく勝手が分からない。。
とりあえず、ハスクのブースに行ってみればどうにかなると思っていたのに、今回はハスクスタッフの到着が遅くて、まだ来ていない状態でした。
・・で、この日は、SUGOのモトクロスコースの走行が出来る日でした。
通常だと、会員以外は走行料も高い所、この日はJNCC主催の練習走行日って事で、翌日レースに出る選手は、一日2000円(実際にはビブス返却時に1000円返してくれたので、1000円でした。)で走れるとの事でした。
これは是非とも走っておかなければ・・と思い、走る気満々でいたのですが、実際の所、翌日のエンデューロに出る人達は殆ど走行していなくて、走行の受付に来ていたのは、SUGOでのモトクロスレースに出場予定のモトクロス選手ばかりでした。
ま、そんな訳で、とりあえず第2パドックの方にトランポを止めて、走る準備を始めた訳ですが、たまたまトランポを止めた場所のお隣さんが、その昔、富士ヶ嶺オフロードでご一緒した、リョウ君パパさんなのでした。
当時はまだまだ小さかったリョウ君も、すっかり大きくなっちゃっていて、全然分かりませんでした。
ちなみにこの日は、翌々週に開催されるモトクロスレースの練習の為に来た・・との事。
何でも、来週も貸切で練習が出来ない為、この日しか練習できるタイミングが無いんだとか。
そうそう、新しいヘルメットを買いました。 ウェアーに合わせて、青をチョイス。 グローブも、景品で貰った青のFOXのを、おろしてみました。
・・と言う事で、初めてSUGOのモトクロスコースを走行してみた訳ですが、、いやぁ~、、凄かった。。
一応、ヘルカメ動画とかで下調べはしていましたが、動画だとアップダウンが伝わらないから、あまり分からないんですよね。。
それが実際走ってみると、アップダウンが凄いの何の・・って。 先がどうなってるか見えないから、怖くてアクセル開けられないし。 とてもじゃないけど、飛ぶ・・なんて無理!
でも、そこを、走り慣れてるモトクロス選手達は、当たり前の様にポンポン飛んで行く訳で、、
更には、走行のクラス分けが結構速い人達と同じクラスだったから、マジで怖いの何の・・って、、ビビりまくって走ってました。
更には、暑さが半端ない。。
1回25分の走行枠、15分も走るとマジで吐きそうになるのよ。 コース脇で、何度吐くのをこらえた事か・・。(新品のヘルメット被って吐く訳には行かないんで。)
そんな訳で、1回目の走行は20分でギブアップ。 2回目の走行は15分でギブアップして、走行終了と致しました。
まぁ、元々午前中だけ走って終わりにしようと思っていたし、これ以上頑張ると、明日のレースに影響するし、そもそも頑張ってみた所で、今の自分のレベルではこれ以上速く走れない事も分かったので。(笑)
怪我しないうちに終わるのが、賢い判断・・っつー事で。
~~~~~~~~~~
その後、バイクを洗車して、タイヤ交換と整備をしました。
その頃には、ハスクのパドックも出来上がっていましたので、そちらの方に移動して、テントの下にて作業です。
日蔭だし、大型扇風機もあるので、かなり有り難い環境です。
とりあえず、自分で出来る範囲の事は自分で・・っつー事で、リヤのホイールを外してみました。
でも、タイヤの組み替えは無理なんで、(この暑さの中、そんな事にチャレンジしたら、翌日のレース走れなくなるし。)、タイヤ交換は甘えます。
何処かでタイヤ交換してくれる所は無いか・・と探していたら、KTMのサービスピットでやって貰えるとの事で、お願いを致しました。
タイヤは、DUNLOPのMX32。 交換するのは、リヤだけです。
・・っつか、ほぼほぼリヤしか減らないので、フロントタイヤは4回に1回くらいしか換えないです。
リムバンドも傷んでいたので、新品の在庫を分けて頂き、交換をして頂きました。 マジで、至れり尽くせりな感じです。
そんな感じで、新品タイヤに組み替えられたリヤホイール。
あとはコレを自分で車体に取り付けるだけで、完成です♪
とりあえず、ミッション完了~。
それにしても・・、とにかく暑い。。 ホント、暑い。 今まで味わった事のある暑さの中で、一番過酷だったかもしれない。。
そんな中、朝から走って、バイク洗って、タイヤ交換も終わらせて、この時点でかなりヘロヘロしていましたが、この後、コース下見の旅に出発するのでありました。
つづく。