3日(木)アブソリュートにて、シーサイドバレーを走り終わったCRF100Fの車両整備をして来ました。
コンディションも良かったのでそんなに汚れなかった上、現地で洗車もして来てあるので、お店では軽く仕上げ洗いのみ。 やっぱ、レースが雨か晴れかで、後の苦労が数倍変わって来ますねぇ。
・・で、シーサイドバレーはハイスピードコースなので、結構レース中にパンクする人も多いんですけど、ソリ号のチューブは大丈夫だったかなぁ・・と思って見てみたら、バルブは殆どズレてなくて問題なさそうな感じでした。
タイヤも、固い路面だった割には全然傷んでいないし。
・・で、10月12日・13日の爺ヶ岳スクール&フリーライドに参加する為、練習タイヤに換えようと思ったのですが、練習タイヤを見てみたら思った以上に減っていた?
まぁ、別にコレでも走れない訳じゃないけれど、せっかく爺ヶ岳まで練習に行くのに、タイヤが悪くてガレが上れなかったりして、出来ないイメージが残るより、良いタイヤで行った方がいいんじゃないか・・っつー事で、レースで使った方のタイヤを練習用に下す事に致しました。
そして、いつもの様にブレーキシューもお手入れ~。 相変わらず、真っ黒ツルツルになっていました。
その後は、フロント~。
フロントのタイヤはリヤほど顕著に減らないので、どっちのタイヤでもそんなに変わらない感じ。 ・・っつー事で、タイヤではなくホイールで決める事に致しました。
外してあったホイールの方が、回すとウネウネする感じ。 2~3年使っていると、円が段々と円じゃなくなって来るんですよね。(笑)
・・っつー事で、ウネウネする方を練習用に。 円に近い方を本番用に致しました。
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その後、注文しておいた部品が入荷したので、先日取り付けが出来なかったフットペグを付ける事にしたのですが・・
CRF70の部品でOKかと思ったのに、全然形が合ってない~。
・・っつー事で、色々調べてみた所、どうも専用のスプリングが必要みたいなんですよね。 みっちーが買った所にはそーゆー事は一切書いてなかったんだけど、季の屋さんのHPを見てみたら、「取り付けには別途スプリング必要です」って書かれてありました。
・・っつーか、季の屋さんの方が値段も安かった。
そんな訳で、結局今回も取り付け出来ず。。
あ~ぁ。 ワイドペグで爺ヶ岳走れると思ったのになぁ。(しょぼん。)
その後、汚れたエアクリのスポンジを交換して、スペアーの方も洗って干しておきました。
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そうそう、ガソリンの残量チェックをしてみたら、1Lちょい抜けました。 今回は満タンで走り出して、タンクの中に抜け切れない分が0.5Lくらいは残っているから、使ったのは、多分3.5Lくらいかな?・・と。
まぁ、この状態で満タンにするのに何L入ったかを調べれば、使った量が正確に分かる訳ですが・・。
多分、糸魚川が何処よりも一番燃費が悪いコースだと思うんだけど、正味1時間半走行で3.5L消費したとなると、満タンで2時間半を走り切れるかが非常に微妙になるのよねぇ。
転倒せずに走っていれば、ギリギリ行けるラインなんだけど。 今後の為に、もう少しシビアに計算しておこう~っと。