WEX第1戦、レポのつづき~。 90minのエンデューロも70分が経過となり、残す所あと20分。
抜いて行った速い選手に少しでも食らい付こうと、必死になって追い掛けて・・、でもその姿が徐々に視界から見えなくなって、再び静かなマイペースタイムが訪れた時の事、自分のスタミナが一気に無くなっている事に気付かされるのでありました。
いつもだったら序盤はスローペースで走り、終盤に向かうにつれペースを上げて行くみっちーが、今回は序盤からハイペースで、更に中盤に無理な頑張りをしたもんだから、もうフラフラな状態なのよ。
「やばい・・、最後まで体力が持たないかも。。」
残り時間を何とか走り切る為に、若干ペースを落としながら様子を見る。
少しでも集中力を戻すため水分補給をしたものの、ぜいぜいしながら慌てて飲んでしまった為に変な所に入ってしまい、むせて余計に苦しくなる・・。
今思えば、この時一度止まってでも少しコンディションを整えれば良かったのかもしれないんだけど、走りながら何とか呼吸を元に戻し、周回数を稼ぐため頑張り続けるのでした。
しかーし、疲労が蓄積した体は嘘を付かない訳でして・・
キャンバーウッズの山側ラインを走行していた時の事、轍の中のギャップに振られバランスを崩してエンストし、谷側に倒れかかってしまうのでした。
「ヤバい・・。 このままバイクごと落ちたら大変な事になる!」
咄嗟にそう判断したみっちーは、傾きかけたバイクからそのままスルっと自分だけ下りた。
すると・・
バイクは轍に刺さったまま、ライン上に残ってくれた~。(笑) 轍がかなり深かったのと、バイクが小さかった事による幸運?
「ラッキ~♪ 谷側に落ちずに済んだ~。」
ちょっと可笑しくなりながら、バイクの所まで駆け上がってまた跨り、エンジンを掛けて何事も無かった様に走り出して行くのでした。
しかーし、その後、下見の時に写真を撮っていたここの場所で、事件が起きてしまうのでした。
序盤は殆どの人が使っていない一番左のラインを使ってここまで上がって来ていたのに、終盤に来て、みんなが使う右側ラインを使い始めちゃったんですよね。
でもそのラインは、終盤特にラインが荒れてしまっていて、ここの場所に来るまでにかなりギャップに跳ね上げられて、リズムを崩してしまってたんです。
・・で、その状態のまま向かいのウッズに入ってしまい、フラフラ状態でコントロールを失って、そのまま右側の木にぶつかって転んでしまったのでした。
「やっちゃったぁ・・。」
自分の中に敗北感が込み上げる・・。
右のハンドルが当たった事でバイクが左側に倒されて、その事でタイヤがコースから落ちた状態になってしまい、バイクを引き上げなきゃならない状態。
バイクを起こそうと持ち上げたら、更にタイヤが落ちて行く・・。
必死にバイクと格闘をしている自分の目線のすぐ横を、何台ものバイクが走り抜けて行くのを感じる。 誰に抜かれたのかなんて、確認している余裕は無いよ。
「早く引き上げて復帰しなくちゃ。」
焦る気持ちとは裏腹に、引き上げるだけの体力が自分に残っていない訳で・・、
仕方ないので、その状態でキックが出来るか試してみると、意外にも、3回くらいであっさりエンジンが掛かってくれた♪
あとは、この場所から脱出できるかどうかだけど・・、何とかリヤにトラクションを掛けながら頑張ったら、コース上に戻れたよ~。
「良かったぁ。」
思わずホッとする。
しかーし、残り時間を確認しようとストップウォッチを見てみると・・、転倒の衝撃で時計が無くなっていたのでした。
「今落としたんだ。 この辺りにあるはず。」 ・・と、辺りを見渡してみると・・、フロントタイヤのすぐ前の枯れ葉の上に落ちてたよ。
・・と言う事で、一度バイクを立て掛けて、ストップウォッチを拾ってしっかり付け直し、再発進して行くのでした。
やっぱ、マジックテープで付けるだけじゃダメだね~。 無くさなかったから良かったけど、これは何かしら落とさない為の対策を考えないと。。
ちなみに、この時の経過時間は、1時間17分。 レースも残す所あと13分ちょいな感じでした。
木にぶつかった衝撃で、右のハンドガードが90度下に向いちゃって・・、それゆえ右にハンドルを切るとハンドガードが足に当たってめちゃめちゃ走り難かったけど、止まって直してる余裕は無い。
10周目まで23位で頑張っていた総合順位も、11周目にはこのアクシデントで27位になっちゃいました。
そして、この時、ヅカさんに抜かれてしまったのか?は、不明。。
山ピーさんは、ギャラリー前のコーナーでイケイケな走りを披露しながら、右肩上がりで着実に順位を上げておりました。
そして、みっちーの12周目。
もう転倒によるミスはしまい・・と、ペースを落として慎重に走る。
しかーし、どうもエンジンの調子が良くない・・と言うか、キャブの調子が良くない・・と言うか、エンストを繰り返す様になってしまったんですよね。
上りの大坂でも上り切れずに途中でエンジンストールし、下り坂でもやっぱり途中で息が絶える様に止まってしまう。。 轍のギャップを越えようとしても、また止まる。。
その度に、競ってた人達には抜かれてしまい・・
キックすれば割とすぐに再発進は出来てたけど、止まり方も次第にはっきりし出して来て、最終的にはキックしても掛からなくなってしまうのでした。
何か、ガス欠っぽい症状??
ちなみに、みっちー、いつもエンデューロを走る時には、燃費から必要なガソリン量を計算し、フューエルコックは最初からリザーブにしてレースに挑んでいたんですよね。
今回も確実に4Lは入れてあるし、さっきの転倒でもオーバーフローはさせてないから、ガソリンが無い・・って事はない。 ゆすれば入ってる音もするし。
・・で、嫌な思いに襲われて、恐る恐るタンクのコックを反対側に回してみる。。
すると・・
サクっとエンジンが掛かった~。(爆)
リザーブにしてあると思い込んでいたコックが、実はオンになっていた様で・・、とんだミスをしてしまうのでした。
そんな訳で、結局4回も無駄に止まって・・、総合順位も更に落として28位に。
そして、集計ゲートでは、ラスト1周の表示が出されるのでした。
順位ボードが見難い位置にあったけど、とりあえずLBクラスで1位な事はしっかり確認。
・・で、みっちーがゲートを通過した約2分後に、ヅカさんもゲートを通過していた様で・・
このまま最後まで逃げ切れば、身内バトルはみっちーの勝ち?
大きく落としてしまった順位も、出来る事なら取り戻したかった・・。
しかしながら、前の周で何度もキックをした事で、最終ラップは更にヘロヘロ状態になり、ラスト1周を転ばずに走り切るのが精一杯。
そして、ゴール。
長かった90minのレース終了~。
無事にゴールできたものの、ラスト3周の不甲斐なさにちょっぴり落ち込む状態で・・、
それでも、フィニッシャーズロードに並んだ大勢の人達の笑顔を見たら、思わず嬉しくなって来て、慌ててギアを合わせながらクラッチ離して手を出すのでした。
ヅカさんも、無事ゴール。
山ピーさんのゴール姿は、残念ながら撮りそびれてしまった様で・・ごめんなさい。
~~~~~~~~~~
総合順位はなかなか発表されなくて、終わった直後はどっちに軍配が上がっていたのか?、いまいち分からない状態でしたが、共に怪我なく楽しく走り切れたんだから、どっちでもOK・・っつー事で。
ヅカさんも、久々のレースがとっても楽かった様でした。
そして、各クラスの優勝者の表彰式~。
走り終わってすぐなんで、指に力が入らなくて・・、シャンパンファイトではコルクを抑え切れずちょっぴりフライングしちゃいました。(笑)
はい、チーズ♪
・・って、この時の写真が色々と雑誌で使われるみたいです。
その後、各クラスの入賞者の表彰が行われた訳ですが、LBクラスは上位2名が表彰されるとの事で、2位に入ったワタナベさんと一緒に表彰して頂けて、
個人的にはこの事が、とっても嬉しかったです。
またスクールで、一緒に練習したいなぁ。
その後、全体のリザルトが発表されて、出走証明書も頂いて、みっちーは総合で30位。
でも、この時は詳細までは分からずに、「総合で20位目標」と言った事が身の程知らずだったなぁ・・って、ちょっぴり思っていたんですけど、
後日、一時は23位まで行ってたって事が分かり、20位を目標にする事は、今の自分の実力で届きそうで届かないベストな目標になるのかな?・・って、そんな気にもなりました。
・・と言う事で、今シーズンのWEXでの目標は、引き続き「総合で20位」を目指し頑張りたいと思います。
ちなみに、BクラスでXR100でエントリーされていたノモト選手は、15周走り総合2位となった訳で・・、腕さえあればXR100でもそんな成績が残せるんだ~と、何だかとっても嬉しい気持ちになりました。
そして、気になるヅカさんの結果は・・
総合38位だったので、みっちーの勝利~♪
周回数は同じ13周でしたが、「ガチで負けたぁー。」 って、涙の記念撮影となりました。(笑)
~~~~~~~~~~
戦いに敗れた、泥だらけのヅカぽん号。
この後、綺麗に洗車をされていましたが、走り疲れたみっちーは、バイクがそれ程汚れていなかった事もあり、軽く泥を落としただけで洗わず積み込んでしまいました。
今度、山の上で洗車しよう~っと。
そうそう、フェンダーの裏に貼ったプチプチは、マディの時には結構イケる気がしました。
マッドオフ付きのフェンダーと使い分けをするよりも、こっちの方が準備も楽だし、コストも1回数十円で済んじゃうんで、何か良い気がして来ました。
ちなみに、コックを確認したら、リザーブになっていた訳で・・、やっぱりオンの状態で走り出しちゃっていた様です。
今度はパッと見で間違わない様、マーキングでもしておこう~っと。
木にぶつかった衝撃で、右のハンドガードが(ブレーキも少し?)下向いちゃっておりますが、ねじを緩めて直せば大丈夫な感じ?
チェーンも不具合も無かったし、フロントのスプロケカバーを無くした事で、今までガチガチ言っていたのも無くなったし、その辺りはとっても走り易くなりました。
そうそう、書き忘れた事ですが、新品のウエアーをレースでいきなり投入したのは失敗したな・・と。
新品ゆえにツルツルしちゃって、お尻が滑るの何の・・って。 (そう言えば、昔、黒のトロイリーを下した時にも、そんな事がありましたが。)
一度洗濯しておくか、先に練習で着ておけば良かった・・って、ちょっぴり後悔致しました。
・・と言う事で、まだまだ経験不足ゆえ失敗も沢山ありますが、反省点は次のレースに活かすとして、来週のJNCCも頑張りたいと思います。
コメント
>ヅカさん
お疲れ様でした。(^^)
とりあえず、ピットクルーカップのリベンジと言う事で。(笑)
またよろしくお願いします。
>やまぴーさん
お疲れ様でした。
言っておいて下されば、一緒にピットを取っておいたのに。
6月の爺ヶ岳もお待ちしています。
前日入りだと更に楽しさ倍増ですよ♪
>IAワタライさん
色々とありがとうございました。
充実内容のスクールのお陰で随分と走りの引き出しも増えて来た様な気がします。
また時間を見て伺いたいと思ってますので、よろしくお願い致します。
>WATANABEさん
お疲れ様でした。
一緒に入賞できた事、本当に嬉しかったです。(^^)
今年は是非、WEXでの優勝目指して頑張って下さい!
私も100でまだまだ頑張ろうと思っているので、これからもよろしくお願い致します。
あらためてクラス優勝おめでとうございます。
今もまだまだですが、
昨年はもっと追いつけなかったみっちーさんと
写真をとってもらえて、
私もとても嬉しかったです。
こちらこそまたどうぞ
練習ご一緒さえてくださいね。
そしてJNCC,100で頑張ってきてください。
応援してます。
事前のスクールからひたむきに頑張る姿を見てましたよ~。デコボコはタイトターン多くてCRF100Fのメリットありますが、今回はワダチも掘れて90分走りきるのは難しかったと思います。大変お疲れ様でした!
当日はお疲れ様でした。
知り合いがいなかったので、みっちーさんとズカさんがいて助かりました。
最初の予想どおりエンスト3回で百烈キック、かなり疲れましたが面白かったです。
またエンデューロに参加しますので、その時はヨロシクお願いします。
楽しかったっすね!
また勝負してください!