DRZ整備記録

バイクの話・DRZ

もう既に先週の話になっちゃいましたが、11月13日(火)、翌日の「ふじの会」で走らせるDRZの整備をする為、アブソリュートへと行って来ました。
履いてるタイヤは夏タイヤのままだし、キャブのセッティングも直さなきゃだし・・。 走っていても、ここの所いまいち何か調子が良くないのよねぇ。。 っつー事で、16時頃アブソリュートへと到着。


まずは、履かせてあったミディアムのリヤを、ソフト(950)に交換~。

DRZのタイヤ交換は久々だったんで、上手く出来るかな~って心配してましたが、問題なくサクサクっと組み替える事が出来ました。

そして、その後、キャブのセッティング。
火曜日はのび太氏が居てくれるので、気になっていた症状をあれこれ伝えて相談してみる。
すると・・、とりあえずプラグをチェックしてみようか・・と。

意外と真っ黒けでした。
・・っつーか、イリジウムプラグなんだけど、もうコレ終わっているでしょ?・・って言うくらい使い込んである・・って。
予備で持ってた中古の方が、まだマシな感じだったので、そっちに換えておきましたが、新品に換えた方がいい・・って事なので、新しいのを買っておきたいと思います。
・・で、アクセル開けた時の加速のツキが微妙に遅い・・って言ったら、ピンのクリップを1段上げてみようか・・って事になって、3段目→2段目にしてみました。
・・で、プラグも真っ黒だったので、メインジェットも1つ下げてみようか・・って。 168番→165番に換える事になったのですが・・

「それにしても、レーサー仕様にしている割には余計な物が付き過ぎてるなぁ。」 と。
サイドスタンドの所の配線とかが、どうも気に入らない模様です。

でもね、気に入らないからと言って簡単に外してしまうと色々トラブルも起きるそうで・・、確かに外すのはちょっと面倒な配線だったりするそうですが・・

カキさんと一緒に、あーでもない、こーでもない・・、アレが入ってるだの何だの・・って、みっちーにはチンプンカンプンな言葉のやり取りが続く訳で、
みっちーは、ただただポカ~ンと見ているのみ。

そんな訳で、最終的には、残った方の先っぽはこんな感じでまとめられ・・

更にちょっとお洒落な感じで、汚れ防止のカバーもされた♪

・・っつー事で、サイドスタンドの配線が取り外されて、見た目もスッキリ、ちょっぴり軽量化も成功~となったのでした。
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しかーし、その後、のび太氏が、「みっちーさん、コレ・・。」 って。 その手には、取り付けてあった内圧コントローラーが・・。

咄嗟にね、外す事を勧められちゃうのか・・って思って、
「それは、みっちーのお気に入りの部品で、エンブレとかもマイルドになって、とっても乗り易くなるんで、外さない・・。」 って、必死に説明を始めたら、、
のび太氏曰く、「・・外れてたんだけど。」 って。

辛うじて口は合わさっていたけれど、完全に取れかかっている状態で、排気漏れしていたとの事。
「プラシーボ効果ってヤツですかねぇ~。」 って、大笑いされてしまいました。
ホースがきっちりハマっているとかいないとか・・って事よりも、バイクに取り付けてある・・って事が重要なんだ!
あ・・、ウソです。(笑)
でもね、これで判明したよ。
多分、スリッパークラッチが入っているから、エンブレとかのギクシャク感は以前程感じ無かったんだろうけど、何が原因なのかは分からない違和感はずっと感じていたの。
まぁ、寒くなって来たから、キャブのセッティングが合わなくなって、それで良くなく感じるのかなぁ・・って、短絡的にそこに行き着いてた訳ですが・・
別の原因があったのね。。
・・で、バルブに付けてあったゴムホースもかなり劣化してしまっていたので、新しい物に交換をして、ホース自体も外れてしまわない様に、前後にしっかりワイヤリングをして下さいました。

・・で、作業するのに邪魔だから・・と、この時、サイレンサーを取り外して、、
このタイミングで、時間は既に20時前。
え~っと、ちなみにみっちーの予定では、タイヤ交換とメインジェットの交換をするだけだったので19時頃には終了して、帰りがけに、近くのケーキ屋さんで予約してあったケーキを受け取って、20時頃には帰れる予定でおりました。
・・で、帰ってから4時間分くらい仕事が残っちゃってたので、何とか日付けが変わる前には仕事を終えて帰れるかな・・と、そんな考えでいた訳です。
まぁ、仕事の方は置いといても、21時までにケーキの受け取りに行かなければ、お店が閉まってしまうので・・、かくかくしかじか・・そんな事情をお話ししたら、「やっておくから取りに行って来ていいよ。」 って。
そんな訳で、みっちーは、ケーキを受け取りにお出掛けする~。
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・・で、その間、以前から気になっていたホースの追加とか、色々やっておいて下さって・・

転倒すると、時々ガソリンが漏れちゃう事が、実は悩みの種でしたが、これで大丈夫でしょう・・って。

古くなっているホースも、今度新しいのを買って来て、綺麗に付け換えしてあげよう~っと。
・・で、サイレンサーを外したついでに、劣化していたゴムのカラーも新しいのに換えて下さり、更にはカラーが肉厚過ぎる・・って、軽量化もして下さりました。

寸胴だったカラーが、ダンベルみたいな形に変わっているの。
そして、みっちー、ケーキを受け取って戻って来る。
その後、メインジェットを165番に交換して、キャブの方は、コレで様子を見てみる事になりました。

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その後、フロントブレーキをシュコシュコっと握って、「ブレーキフルード、いつ換えた?」 って。
「ん~、年に2回くらいは換えてるよ。」 って話したら、「レース毎に交換~!」 だって。。
でもね、時間は既に21時を過ぎていて、みっちーホントにもう戻らないと、仕事が徹夜になっちゃって、寝る時間が無くなっちゃう。。 って、若干泣きが入ったら、
「みっちーさんは、荷物の片付け始めていいよ。」 って、カキさんとのび太氏がサクサクっとフルード交換始めてくれた~。

ちなみに、パッドがかなり無くなっていた様で・・、フルードよりもパッドの方がヤバかったかも。(笑)
とりあえず、富士走って来たら、交換・・って事で。
フルードも、走り終わったら毎回カップの中にある分くらいは換えた方がいい・・って。

でもさぁ・・、みっちー、自分でフルード交換すると、エアー噛ませちゃったりして、走りに行った先で走れなくなって泣きが入る・・って事があるから、
だからなるべく、大事な走行の直前にはやらない様にしてるんですよねぇ。。
ブレーキが、そろそろヤバい?・・って感じ出したら、交換・・って事で。 それ以上は、手を出さない様にしていたの。(おい)
でも、「使っているブレーキフルードはレース用のやつだから、湿気を吸ってダメになり易いんで、マメに換えて早目に使い切った方がいい。」 ・・って。
「うん。 だから、湿気を吸っちゃわない様に、ジッパーの付いてる袋に入れてる♪」 って、自慢気に言った訳ですが、、

「この袋、穴が開いてるから意味ないしー。」 って。 突っ込み入れられてしまいました。。
そんな、みっちーのボケたやり取りは置いといて、片付けをしている間にサクっと交換して下さって、無事「Shiro号」をトランポに積み込んで、富士の準備完了~。
その後、22時半に仕事場に到着して、3時近くまで仕事して、家帰って寝て6時起きして富士に出発~っつー、ハードな時間を過ごすのでした。
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あ、先日Y氏に頂いたDRZ用のタンク、白く塗って頂きました~♪

勿論、裏側も真っ白け。

プロにお願いしたんでね、とっても綺麗な仕上がりです。
何だかんだで丸5年、乗り続けて来た「Shiro号」ですが、外装もかなり傷んで来ているので、今年の冬には全部綺麗に貼り換えとかして、リニューアルさせてあげたいな~って思っています。

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