ここの所、大分調子が良くなって来たフォーサイトですが、ブレーキパッドを換えてあげてもリヤ周りからの異音が解消しなかったので、思い切ってタイヤ交換をしてあげる事にしました。
あと、オイル交換も。 前回換えたの去年の11月だから、9ヶ月くらい経ってるし。 夏休み前のアブソリュートで、汗だくになりながら頑張って来ましたよ~。
とりあえず、エンジンの温まっているうちに、オイル交換しておこう・・と、オイルを抜く。
メーターの走行距離は、17200km。 前回換えたのが、16000kmくらいだったので、距離的には1200kmくらいしか走ってませんが、思った以上にオイルは汚れておりました。
・・で、オイルは手持ちのシェブロンを入れてみました。
物置を掃除していたら、4本くらい出て来たのよね~。
昔、CBRに乗ってた頃にはいっつもコレを使ってました。 安いんで。(笑)
その後、タイヤ交換~。
とりあえず、マフラーを外す訳ですが・・、先日、ブレーキパッドの交換で一度外して貰っていたから、ハマらずに外す事が出来ました。
その後、ホイールを外すのですが、、
内側にあるボックスの所にタイヤが当たって外せなくて・・、どうしたら良いものか困っていたら、とりあえず、タイヤのエアーを抜いてみろ・・と。
すると・・、あとちょっとの所で外せないでいた物が、難なく外す事が出来ました。 こーゆー時には、こーゆー手段を使うのね。
・・で、組んであったタイヤを外して、汚れていたホイールを綺麗に洗う~。
「タイヤ、まだまだ使えるじゃん。」 って、みんなに言われたんですが、タイヤ・・というよりシャフト周りの分解清掃がしたかった訳で・・
タイヤ交換は、まぁ・・そのついで?
でも、かなり台形減りしちゃってて、ハンドリングも気になってたから、換えたらきっと良くなるんじゃないか?・・って、ちょっぴり期待もありました。
めちゃめちゃ汚れていたカラーとか、シャフト周りを綺麗にしてあげて・・、これで異音が消えてくれるといいんだけど。。
ちなみに、リヤはディスクブレーキなんですが、何でブレーキパッドの他にブレーキシューが有るんだろ?・・って思ったら、ブレーキシューはパーキングブレーキ用なんだそうです。
・・で、タイヤ組み付けは、ちょっとチャレンジしてみたけれど、お手上げっぽい空気が漂って来たので~、ここはサクっとふくざーさんにやって頂き、、
その後、頑張ってホイールの組み付け。
組む時も、ビードを上げない状態のまま取り付けて、組み付けてから最後にエアーを入れた方が良いそうです。
色々大変だったけど、何とか頑張って完成~♪
・・って、写真撮り忘れちゃったけど。(笑)
その後、洗車をしてあげて・・
試乗がてら大山までちょこっと行って来ましたが、異音も完全に消えてたし、それ以上にめちゃめちゃ乗り易くなっていました♪
少し、リヤ下がりな気がしたので、リヤのプリロードを掛けてあげたら、ハンドリングもかなり向上。
一時は不動車になりかけていたのが嘘の様に、凄くいいバイクになって来ました。