2月16日(水)、クラッチ板を新しくした「Shiro号」を持って、桶スポに行って来ました。
ちなみに今日は、アブモタ部の合同練習会~。 メカニック@ふくざーさんにもお付き合いを頂いて・・、新しくフサベルを買ったオータさんと一緒に、セッティング出しを頑張るのです。
みっちー1人じゃ、現地でキャブのセッティングなんて、とてもじゃないけど出来ないからねぇ~。
オータさんのニューマシン。 前に乗ってたフサベルより、ちょっとコンパクトになった感じ?
今年はコレで、オールスター参戦だよ~。 (・・と、みっちーが公言しておく。)
・・で、1本目。 10時の走行枠からスタート。
とりあえず、計測機付けて走り始める。
クラッチの感触はどうかな・・? タイムは上がってくれるかな・・? ドキドキしながら走り始めた訳ですが、、
とりあえず、クラッチの方は大丈夫。 アクセル開けても必要以上に回転数が上がらないから、安心して開けて行けるよん。
でも、低速からの立ち上がりで、ちょっと失速するんですよね。 丁寧に合わせて開けてあげないと、加速に繋げられない感じ。
・・で、前回かなり耐え難かった振動は、クラッチのお陰か?、はたまた適度にアクセル開けているお陰か?、多少は改善されたんですけど・・、それでも15分も走っていると、手が痛くなってしまうんですよ。
タイムの方も、どうにか45秒台に入ったので、時間前にピットイン。 とりあえず、朝1本目のノルマはクリアー・・っつー事で。
・・で、ピットに戻ると、ふくざーさんが、「ハンドルの角度がおかしくない?」 って。
良く見ると、ハンドルに付けられてたポッチの位置がズレている? 多分、みっちーのポジションはもっと手前だったはず。
なので、それの修正をした訳ですが、、
前回取り付けたハンドガードのストッパーと、かなり歪みが入っちゃってるハンドガードとの折り合いが悪くて、結構、無理くりになっちゃうんですよね。
まぁ、とりあえずは付けたけど、、ここは後日、店で修正する・・って事になりました。
・・で、走っててリヤが跳ねてる様に見える・・っつー事で、(本人も自覚あり)、リヤの伸び側2ノッチ締めてみる事に。
あとは、モタつきの症状確認・・っつー事で、サイドカバーの穴を塞いで・・
そして、2本目~。
ハンドルの角度を変えた事で、ポジションがコンパクトになり乗り易くなりました。 でも、レバーの角度を戻し過ぎちゃった感じがして、ちょっと扱い難かったので、一度ピットインをして、その辺り調整~。
・・で、そのついでに、サイドカバーの穴を塞いだテープを剥がして、違いを確認して来て・・って。
ん~。 やっぱり、外した方が加速感はあるかなぁ。 でも、立ち上がりのモタつきは、やっぱり残っている感じ。
タイムの方は、45秒5までアップして来ました。
・・で、3本目の走行開始まであと10分くらい・・っつー所で、「スローとメインを換えてみる。」 って。
・・って、あと10分しかないしー。 次の走行は見送り?・・って思ったら、
あっという間に交換終わって、、とりあえず、「スロー42、メイン175→170」 って、言われるがままメモ書きを残す。
リヤの伸び側を締めた事で、若干フロントがバタついたので3ノッチ締めて・・、ついでにリヤも1つ締め・・
3本目、コースイン。
1周走って、フロントの突っ張りを感じたので、ピットに戻って3ノッチを2ノッチに戻して貰ったら、ちょっといい感じになって来たので、タイムアタック~。
タイムはすぐに45秒中盤に。 でも、すぐ疲れる。。 完全に体力なくなっているよ。
カートが来ていなかったので、走行時間が30分に拡大された訳ですが、、とてもそんなに走り続けられないんで、途中で1回ピットに戻って、ちょっと休憩を取りながら、また走行~・・みたいな感じで走っていました。
・・で、その度に、ふくざーさんがサイドカバーの穴を塞いだり外したり。
でも、立ち上がりのモタつきはあまり改善されなくて・・、なるべくモタつかせない様に走行。
後半、n-4さんが走っているのを追い掛けてたら、タイムの方も45秒19までアップして来ました。
~~~~~~~~~~
そして、午後~。
ミニバイクの人達からクラス分けの要望があった為、タイムスケジュールが変更になりました。
・・とは言え、大型バイククラスは分ける程では無かったので、クラス分けせず走行~。 ・・っつー事で、15分の走行枠を6本も走れる状態に。
セッティングするに、ラッキーな状態になりました。
昼休み。 ニードルのクリップ位置を変えてみる・・っつー事で、タンクを外してセッティング。
1段目→3段目に。
「もしかしたら、逆に悪くなるかも・・だけど、とりあえずテスト。」 って事でしたが・・
4本目。
ずっと改善されなかった立ち上がりのモタつき感が、かなり良くなって来ました~♪ ワイドオープンして行ける。
・・でも、今度は、開けたいのに手首が回らずスロットルが開けきれない・・って状況になって、、走りながら何が悪いのか色々考え、持ち方変えたり、レバーの角度を変えたり・・と、色々トライしたんだけど、、どぉしても、フルスロットルにし難いんです。
手っ取り早く言うならば、ハイスロにしたい・・って感覚なんだけど。
リヤの方は、立ち上がりで若干跳ねる時があったので、締めてた伸び側を1つ戻して・・
せっかくなので、マフラーテストもしてみようか・・と、径の大きいバッフルに交換してみる事にしました。
このくらいは、自分でやるよん。(笑)
5本目。
太いバッフルにした事で、理屈的にはパワーが出そうな感じだけど・・、タイム的にはあまり変わらず?
何となく・・だけど、細い径のバッフルの方が、この状態でのキャブセッティングが合ってるみたいで走り易い・・気がするかな?
足回りの方は、フロントの向きが変わらない気がして来たので、途中で一度ピットイン。 テンションをちょこっと調整して貰って、走り出すと、ちょっと改善されたので、とりあえずOK・・っつー事で。
戻って来てから、「細かい所でバイクが寝てない。」 ・・って言われたけど、、明らかに自分の体力落ちてるし、、鎖骨だって治ってないし、、その域には恐くて踏み込めないのよぉ。。
それに、ステップもすぐに擦っちゃうから恐いし。。 って思ったら、
そう言えば、ステップ位置を若干下げたんだ!・・って思い出し、元に戻す(上げてみる)事にしました。
6本目。
ステップ擦るのが気にならなくなった事で、走り易くなったかも。
あとは、アクセルさえ開け易くなれば・・って感じかなぁ。 ちょっと渋さもあったんで、ふくざーさんがオイル注したりしてくれましたが、、
開けられるのに、手首が回らず開けられないでいる場所が結構あちこちに有ったりするんですよねぇ。 特にホームストレートとか。 勿体無いったらありゃしない。。
ちょっぴり思う所も出て来たので、思い切ってハンドル違うのに換えてテストしてみようかなぁ。
でもね、クロスミッションの感じとかには大分慣れて乗り易くなって来ましたよん。
午後からは、結構人も増えたんでクリアーラップも取り難くなって来たんですけど、他の人との間を空けてタイムアタックしてみたら、午前中とほぼ一緒の45秒18までアップしました。
7本目。
かなり疲れても来たけれど、もうひと頑張りしようかな・・と。 マフラーのバッフルを細い径の方に戻して、走ってみる事にしました。
でも、もう、体が疲れまくって、、特に左腕に力が入らなくなって来て、ブレーキングのGに耐えられなくなって来ちゃうんですよね。。
何か、腕立て伏せをして、もう限界・・って状態で必死で耐えてる様な感じ。 鎖骨のプレートも、だんだん痛くなって来るし。
・・っつー事で、走行枠はまだあと2本あったけど、みっちーは7本走った所で終了~。
結局、去年の自己ベスト(44秒64)からは0.5秒落ちでしたが、最後の枠はコースインした1本目から45秒台だったから、ちょっと良くなって来たかな。
まださ~怪我の療養中だし、マシンも出来たてホヤホヤだし、今日の所はこんなもんで勘弁して下さいましー。
タイヤの減り具合はこんな感じ。
フロント16.5インチは、やっぱイイかも♪
リヤも良い感じにグリップしてる気がするよん。
あとは、ジャンプの着地とかでマフラーとの接触がどうなるか?・・ってトコですね~。
あまりぶつかる様だったら、またマフラーのステーの方で調整しなきゃ・・って感じかな。
~~~~~~~~~~
最後、自分が走らなかった走行枠で、走ってたオータさんとn-4さんの写真~。
オータさん@フサベル
n-4さん@DRZ
いい走りしてる・・って、ふくざーさんがベタ誉めでしたよ。
休日返上で朝早くからお付き合い頂いた、ふくざー様には感謝・感謝♪ やっぱ、メカニック同伴の練習は違うわぁ。
ホント、ありがとうございました。
コメント
>n-4さん
お疲れ様でした(^^)
44秒入り、おめでとうございます♪
私も頑張ってみましたが、今回は及びませんでした。
ちょっとマシンの手直しして、次は頑張りたいと思います。
moto2参戦、お手柔らかにお願いしますね~。
>ヅカさん
エンジン速くなったのにベストに及んでいないので、調子良いとは言えないけど、、まだまだ怪我している身なので、無理のない範囲で頑張ります。
アブモタ部はオフの活動も盛んですよ~。
さしあたり、3月13日の勝沼では恒例のアブモタ部バトルがありますので、是非ヅカさんもご参加下さい~。
お待ちしています♪
調子良さげですね(^^)
いいなぁ自分もアブさんのお客になろうかな!
モタじゃぁなくてオフの方で(笑)
おつかれさまでしたー!
メカニックつきなんてうらやましぃです!自分も初めて44秒にはいったので充実ーでした。
今年は1回くらいmoto2でようと思ってますのでよろしくおねがいしまーす。