明日、桶スポに走りに行く為、DRZのクラッチ交換に行って来ました。 ・・で、1人でちゃんと出来る様に、前回やった時のレポを、予め読み直してから交換に向かう~。
そんな訳で、手順は頭に入っているんで、今日は何も聞かないでサクサク作業始めるよん♪
ペダル外して、クラッチの所の蓋を外して、いざクラッチとご対面~。
・・って、
真っ黒なのを想像してたのに、全然焼けてもいないし、とっても綺麗なんですよ。
何で?? 何で??
何でコレでクラッチ滑るの??
良く分からなくて、完全に疑問状態に陥るみっちー。
ふくざーさんも、「見た目そんなに酷いクラッチを入れてた訳じゃない。」 ・・って言っていたけれど、確かに新品同様っぽい。。
でもー、プレートをよ~くチェックしてみると、何か変な当たり方をしてる・・って。 所々、黒い汚れが付いてるの。
そうなのよ。 滑り方も何か変な感じだったのよね。 突然、回転が上がったりして・・。
何でクラッチ板がこんなになってしまったのかは、良く分からないんですけど、、とりあえず、新品のクラッチ板に換えておく事に致しました。
デコボコの付いてる板の方には、両面にオイルを塗り塗りして~
一番最後の一枚だけ、ずらして蓋して完了~。
・・で、滞りなくブレーキペダルも取り付けて、クラッチ板の交換終了しましたよん。 みっちーも、なかなか成長したもんだなぁ。(笑)
・・で、とりあえず、これで完成?・・と思ったら、ふくざーさんがクラッチワイヤーとかその辺り色々調整を始めまして、、みっちー、タンクを外したりして、所々お手伝い。
調整し終わって、駐車場で試乗して、とりあえず問題なかったので、OK・・って言う事で。
これで、無事に解決できるといいんだけど。
ま、明日の桶スポはメカニック付きの練習なんで、何かあっても現地でどうにかなるかな~と。 大船に乗った気分でおりまする。(笑)
関東ロードの前なんで、かなり速い人達が沢山来そうな感じですけど・・。 とりあえず、無事セッティングが出せるくらいまで、煮詰められたらいいなぁ。。
コメント
>テツさん
こんばんは。(^^)
クラッチ交換、どうにか無事に終わらせられ、とりあえず今日桶スポで走って来る事が出来ました。
整備は・・、写真じゃバレないだけで、実際はめちゃめちゃおぼつかないんですよ。
なので、出来るだけ人前ではやらない事にしてるんです。(笑)
こんばんは。
ご無沙汰してます。
ゼッケン仕様のDR-Z、いいですね。
クラッチ交換、お疲れ様です。
自分はライディングもメンテも初心者なんで
機会があれば弟子入りさせて下さい。(笑)