SUGO練習0815

モタード

そして、翌日~。 8月15日(日)は、午前中だけモタードの走行枠の日でした。 参加できるのは、オールスターとエリア参戦の選手のみ。
・・で、本来なら、オールスターとエリアとで走行時間が分かれる予定だったのですが、前日同様、分ける程でもなかった為、どこの時間でも走行OK・・と言う事に。 30分の走行枠が6本も走れる事になったのでした。


しかーし、ね、、朝方まで降ってた雨が、路面を濡らしている訳ですよ。。
こーんな感じに。

仕方ないので、雨上がりの朝のコースを、散歩してみる事にしました。
あ!、ダート情報は事務所の人にしつこーーく聞いて来ましたので、また別レポでアップしますが、とりあえず、ここの所が第1ダート。 しっかり草刈りがされてました。

毎年使ってる場所との事で、今回も雨じゃなかったら走れる予定だったんですけど、、この雨で当然キャンセルになっちゃいました。
・・で、雨上がりなんで、当然コースには所々泥が流れているんですけど、、

それら一つ一つを、スタッフの人達が走行前に全部掃除してくれるんですよね。
SUGOの路面は綺麗だよ・・って、事前に聞いていましたが、綺麗な状態を維持する陰にはスタッフの努力が有る訳だ・・と、ちょっぴり思ったみっちーです。

・・で、ここが昨日みっちーが転んだ10コーナー。

むこうに向かってうっすらと傷が残ってるんですけど、写真じゃあんまり分からないかな?
~~~~~~~~~~
ま、そんな訳で、走行は9時からだったんですけど、路面はハーフウェット状態。

レインタイヤ履いてたから走っちゃっても良かったけど、万が一ここで走って、タイヤボロボロにしちゃった後で雨が降ったりとかしたら、走れるタイヤが無くなっちゃうんで、みっちーも少し様子見をするのでした。
・・で、次第に晴れ間も見えて来て・・、路面も乾き始めて来て・・、タイヤ交換しようかな~?・・とか、思った矢先、、
一気に雨が降って来て、フルウェットに~~。

でも、すぐ晴れる。
・・っつー事で、レインタイヤを履いてる「Shiro号」、このタイミングを逃す手は無い!・・と、急いで着替えて走行準備~。
~~~~~~~~~~
今日の走行料金は、30分で1500円。 このコンディションに投資するなんて、勿体無い・・っちゃ、勿体無いけど、、
でもね、わざわざSUGOまで来て、何もしないで居る方が勿体なくって耐えられないのよ。

・・っつー事で、またまたコース貸し切りで、1人で雨の中練習~。 転んだ所の白線は、ちゃんと避けて走るもんね。

しかーし、ウェット苦手になっちゃったんじゃない?・・って、思えるくらい恐くって、、8コーナーの立ち上がりでは1回リヤが大きく滑って、危うくハイサイドになりかけて、、
まぁ、転倒はしなかったんでそのまま走り続けてましたが、、
戻って来てからタイヤを見たら、やっぱ相当減ってるな~って感じでしたね。

ウェットでばっかり使っていたんで、ボロボロにはなっていないけど、使うラインのブロックがかなりペッタンコな状態。。
走りたいけど、リスキーだなぁ・・と、次を躊躇していたら、、
この状況を見かねたSUGOサイドから、午後にも走行枠を設けます・・とのアナウンスが入ったのでした♪
元々、午後はキッズの体験走行枠でしたが、その時間をモタードとの30分交代にしてくれる・・って。
天気の方も午後からは完全に晴れの予報だし。 ドライで4本走れるかも♪
・・っつー事で、雨の練習は見合わせて、午後に向けて体力を温存させる事にしました。
~~~~~~~~~~
誰も走ってない西コース。
そこへ、オフロードコースでのパーティーに参加していた皆さま方が、遊びにいらっしゃいました~。

アブソリュートの面々他、IAワタライ先生も。

まぁ、誰も走ってない・・って分かると、オフローダーの皆さま方は、すぐに山の方へと行ってしまわれましたが。。
~~~~~~~~~~
そしてお昼~。
・・とは言っても、、半日のつもりで来ていたから、お昼ご飯を買って来てない。
すると、隣でそうめんを茹で始め・・、あっという間に美味しそうなそうめんが出来・・、みっちーにも、「どうぞ♪」って、声を掛けて頂けたよん。

ううっ。。めちゃめちゃ美味しい。 マジで、しあわせ。。 宮城の方達、めちゃ優しいです。
~~~~~~~~~~
そして、午後。
1本目、走り出したら・・、昨日はポンと47秒に入っていたのに、なかなかタイムが上がらない。
・・っつーか、48秒に入れるのも、やっとこさ、、って状態で、ドライになって気が付いたけど、完全にファイナルの方向性を間違えた~~。
・・で、こりゃ無理だなぁ・・と、悟った矢先、一瞬フロントブレーキにエアー噛んだ様な違和感が起き、、恐る恐るブレーキ握ったら、そのエアーを握り潰した様な感触になって・・、元に戻った??
とりあえず、そのまま2~3周走行して様子を見てみましたが、、場所が場所だし、ブレーキを握るのが恐くて仕方なくなったんで、とりあえず、早目に走行を切り上げてチェックしてみる事にしました。
まずは、スプロケ交換。

40Tから41T(ノーマル)に、戻してみました。
・・で、その後、フロントブレーキをチェックすると・・、とりあえずエアー噛んでる雰囲気は無く、、大丈夫そうな気もしたけど、パッドがかなり減ってたので、交換しておく事にしました。
・・で、ブレーキパッドを外してみると、、
キャリパーのピストンの上の所に被ってる蓋が、ズレた状態で潰れて付いてた~~。

これで漸く、あの時の謎が判明!
多分、一瞬エア噛んだ様な感触は、ここの蓋が外れた時。 握り潰したのはこの金属で、潰れて噛み込んで動かなくなった事で、とりあえず普通に効く様になった・・と。
ま、このキャリパーは元々「Shiro号」のキャリパーじゃなく、メッシュホース移植の際にそのまま付いて来た物なんですけど、当初からここの蓋は外れ易くて、気にはなっていたんですよね。。
ピストンも結構削れているけど、、来週のレースまでにはちゃんと直せる物かなぁ。。と、ちょっと心配するみっちー。
・・で、とりあえず出来る範囲で元に戻して、ブレーキパッドも7分山くらいの方のに交換して、とりあえずOK・・っと。
~~~~~~~~~~
そして、2本目。
スプロケは、やっぱこっちで正解。 平均的にタイムが1秒変わって来るよ。
・・で、周りの人と絡みながら10周くらい走り回った10コーナーで、アクセル開けて「はっ!!」と思う。 一瞬、加速が遅れた?!・・気がした。
とりあえず手を挙げて、ピットロードの方に寄って、そのまま急いでパドックへ。
そして、、エンスト。。 惰性でトランポまで辿り着けたよ。
は~~。 良かった。 コース内で止まらなくて。
色々やる事に追われていたから、ガソリン入れるの忘れてたのよねぇ。
・・っつー事で、ガソリン入れ直して、再びコースへ。 でもね、やっぱりタイムの方は相変わらず47秒51止まりで、そこから全く動かず・・でした。
~~~~~~~~~~
3本目は、マフラーのパーツのテストをしてみる事に。
今使っているバッフルだと、車検で91dbくらいだったので、それよりちょっと口径の大きい方に付け換えてみる事にしました。
ワンオフで、前に作って貰ったやつ・・ね。

こっちの方が抜けが良いから、パワー的には上がると思われ・・
とりあえず、付けて音を聞いてみても、全然平気っぽい気がしたので、これで走ってテストしてみる~。
・・で、走り出すとやっぱちょっとフィーリングが変わった♪ 抜けが良くなったのを感じるよ。
でもね、ちょっとダルい様な気がしたので、若干パイロットスクリューを絞ってみたら、ダルい感じも改善されてフィーリング的には良い感じ。 ・・っつーか、明らかにこっちの方が扱い易くて好きだわぁ~。
ただね、タイムは変わらず。。
47秒後半からタイムは外さなくなって来たけど、、相変わらずベストは47秒5止まりでした。
~~~~~~~~~~
そして、ラスト4本目~。
走行前にOPBさんから、ちょこっとアドバイスを頂きました。
最近特に、回転数を気にし過ぎていて、あまり回さずシフトを上げていたんだけど、そんなに壊れるもんじゃないから、もっときっちり上まで回してシフトアップした方がいい・・って。
壊すと「ばか!」だって罵られるから、絶対壊すもんか・・って、そればっかりを気にしていて、、
でもやっぱり、それじゃタイムには繋がらない・・かもしれないね。
本当は、ファイナルももうちょいショートの方がいいんじゃないか?・・って。 言われて冷静に考えれば、そんな気もする。
一番落としている所は、結局2速だったし、そこからの加速が一番ダルい気がするし、ホームストレートも4速の途中までしか使えてないし・・ね。。 やっぱ、見直しが必要かも。
ライン取りも、色々試して・・、でも3コーナーがいまいち上手に抜けられなくて、、最後の方で一瞬だけ・・見えたラインに乗せられた時に、ようやくちょっとベストを更新。
47秒290が出てました。
トータル118周走って、116周目がベスト・・って、何なんだろ。。
・・っつーか、そもそも30分間走り続けられる・・って言う所が、セッティングがダルい証拠だよね。

とにかくこの日も誰よりも一番走り回ったけど、ただ何か・・走り回っていただけで、
終わってみれば、あれもやってみれば良かった。。 これもやってみれば良かった。。って、心残りばっかりで、、完全に消化不良なのでした。
ちなみに、moto2のカネコ選手は先週走りに来てたそうで、、軽く46秒台・・って。 差、広げられる一方だわ。。
~~~~~~~~~~
最後の走行の少し前に、気仙沼からジムカーナ仲間のA夫妻が、ツーリングがてらSUGOまで会いに来てくれました♪

嬉しかったよ~。
もしかしたらレースの日も、また観に来てくれるかもしれない・・って。 頑張らなきゃ。。
帰りはSUGOから10分の谷山温泉でお風呂に入って・・、翌週の宿もここにする事にしました。
東北道の帰省ラッシュは若干ピークを過ぎたお陰で、そんなにハマる事もなく、約6時間で横浜到着。 何気に東名に入ってからの事故渋滞が、一番大きかったかもしれないです。

0

コメント

  1. みっちー(@^^@) より:

    >赤畑2号!?さん
    先日はわざわざありがとうございました♪
    今回のタイムスケジュールは・・、ホントちょっと凄いです。(^^;
    いつもは、先に終わるパターンなんですけど・・ね。
    でも、少し涼しい時間になるから、走るのも楽?・・かな?
    とりあえず、ベストを尽くして頑張ります~。

  2. 赤畑2号!? より:

    お疲れさまでしたー。
    パスも届きました
    ありがとうございます
    凄いタイムスケジュールですね
    決勝もこの間位の時間なんですねー
    頑張って残ってて下さい(笑

タイトルとURLをコピーしました