DRZ整備記録

バイクの話・DRZ

30日(金)、アブソリュートにて「Shiro号」の整備を色々やって来ました。
やろうと思っていたメニューは、キャブのパイロットスクリューの所の部品を取り付ける作業と、タイヤ交換と、スプロケ交換とチェーン交換。 まぁ、このくらいの作業だったら半日あれば余裕だな・・と、(ホントか?!)、昼過ぎに家を出発致しました。


・・で、とりあえず、今日一番大変そうな作業からやっておかなきゃ・・と思い、パイロットスクリューの部品を付ける所から・・。
部品はお店に在庫が有ったので、それを取り付ける事にしました。

・・で、本来ならキャブを一度取り外すのが望ましいのかもしれないけど、みっちーにキャブは外せない・・っつー事で、前後のバンドを緩めて、キャブの底が手前に向くまで回す様に・・との指示が。
とりあえず、シート外して、サイドカバー外して、タンク外して・・、キャブの向こう側にある、黒いボックスを外すのですが、、黒いボックスを外す作業が、めちゃ大変。。

「外せない。」 って言ったら、「カムチェーンテンショナーを外せ。」 って言われ、カムチェーンテンショナーも外したけど・・、やっぱり知恵の輪みたいな世界で、黒いボックスが全然外れてくれないんです。
なので、「無理。。」 って言ったら、
「だったら付けるな。」 って言われるし。
「じゃーいいもん。 こんなの付けないからー。」 って、内心ふてくされたけど・・
よーく見たら、黒いボックスがエキパイのカバーの所に当たっていたので、エキパイのカバーを緩めたら・・
外れたよ♪
みっちーも、成長したなぁ。
ようやくこれで、キャブが横向いてくれました。

・・で、下から覗くと、真鍮のマイナスネジが有るんで、それを外す様に指示される。

・・で、ちっちゃなワッシャーとOリングが付いているから、それを無くさない様に・・って。
なので、万が一落ちても大丈夫な様に、ちゃんとウエスを広げて作業しましたが、、
落とさず無事に取り出せましたよん。

・・で、ここから取り外したスプリングとワッシャーとOリングを、同じ様に取り付けて、元に戻せばOKです。

頑張るみっちー。 ・・っつーか、結構、楽勝だよん♪

出来上がり~。

でもね、数字が振っていなくって、回した回転数が分かり難いんで、とりあえず、目印用に黒い線を一本入れておきました。
・・で、後は外して行った順番に元に戻せば良いのですが、、外した黒いボックスを見たら、ホースを差し込む口が3つ開いている??
確か、みっちーが外したのは、手前の2つだけだったよ?
なので、外した覚えのない口が何なのか?、ふくざわさんに聞いてみたら、「バックプレッシャーバルブが付いている所。」 だって言うんですよ。
・・って、そんなの付いて無かったよ。
・・っつーか、よ~く見たら、外れたホースが向こう側に落ちている~。
そっか! 何かエンジンがガツガツしていて扱い難いな~って思っていたのは、これが原因だったか!?
・・で、ちょっと取り付けが難しい場所だったので、ここの所はふくざわさんに取り付け直して頂きました。

無事装着。 これできっと、あのフィーリングが戻ってくれる・・はずだよ。。

・・で、無事に黒いボックスとホースの取り付けが完了し、カムチェーンテンショナーを元に戻すのでありますが、
爪の所を押して出っ張ってる所をギギギ・・って押し込めて、スプリング入れてワッシャー入れてボルト入れた状態で、押し込んで取り付けるの。 初めて自分でやってみました。

・・で、無事に取り付け完了~。

でも、今、思い出したけど、エキパイの所のガードを元に戻して締め直すの、すっかり忘れておりました。 走り出す前にちゃんと直しておかなくちゃ。。
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その後は、タイヤ交換~。
スペアーホイールのレインタイヤを外して、ダート練習用にゲットしたタイヤを組んでおきました。

勿論、リヤも。

とりあえず、レインタイヤはレースまで使わないだろう・・との判断で、タイヤを外しちゃいましたが、、
ホイールがもう1セット有ったら、レインと、スリックと、練習用のタイヤを常に組んでおけるのに・・って、ちょっと思ってしまいました。(笑)
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その後、フロントのホイールの所の部品を装着。
先日、スピードメーターケーブルを外したので、カラーの所をちょっとスマートにしてみようか・・と、こんな物を買ってみました。

元々付いていたノーマルの方から、内側のゴムの所を外して付けてから取り付け~。

何か、すっきりしちゃった。
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そして、チェーンとスプロケの交換~。
2年ちょっと使ったRKのチェーンともお別れ・・。 ダメになったって訳じゃないけど、せっかく今シーズン、エリア戦を走るのだから、換えておこうかな・・って思って。

だいぶ磨き込んだから、金色も薄くなって来ちゃってましたね~。
・・で、チェーン切るのと付けるのは、自分じゃ出来ない作業なので、これもふくざわさんにやって頂く。。

・・で、その間、みっちーはスプロケの交換~。 って言っても、スペアーのハブに付けてある41丁を取り付けるだけですが。

古いチェーン(RK)と、新しいチェーン(EK)の比較~。 EKの方が、基本的に金色度合いが強いんですね~。

ちなみに、ノーマルのコマ数は108コマ。
・・で、新しいチェーンを取り付ける。

レースチェーンだからか?、クリップ留めなんですよね。

・・で、新品のEKチェーンって白いグリス塗れになってて、めちゃめちゃベトベトなんですよね。
このまま走行しちゃったら、そこらじゅうグリスで汚してしまうだろうし、そもそも、チェーンが汚れてしまって凄い事になりそうなので・・、とにかくこの、ベトベトグリスを洗い落とす。
これが、ねぇ~、結構大変な作業でした。

だいぶ綺麗にはしたけれど、それでもまだ、うっすら白く残っちゃって・・、これが綺麗に取り切れるまでには、何度かチェーンのお掃除を繰り返えさないとダメですね。
とりあえず、これでようやく、やろうと思っていた事は一段落~。

あとは、練習するのみですね。
あ、ライトの所にカバーを付けてみました。 とりあえず、サイドの所の雰囲気に合わせて、カーボンチックな黒にしてみましたが、白の方が良かったかな?・・って、ちょっと迷っている所です。

暇見て、白も試してみて、気に入った方にしよう~っと。

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コメント

  1. みっちー(@^^@) より:

    >ヒロさん
    はじめまして。
    パイロットスクリューは、KTMの純正部品だと思います。
    当時、ショップでKTMの取り扱いをやっていたので、そのテの部品が常時置いてありました。
    KTMのショップに行けば、買える物かと思います。
    ノーマルのパイロットスクリューが同じ様な形であれば、多分使えるとは思いますが、基本的にメカにはあまり詳しくないので、すみません。(^^;
    価格についても、この記事自体が3年前の物なので、覚えていない状態でして・・、すみません。
    でも、多分3000円くらいの物かと思います。

  2. ヒロ より:

    こんにちは。
    僕もDRZ乗っているのですが、たまたまこのブログを見つけました。整備記録とても参考になります。
    ええとこの記事について質問があるのですが、写真のパイロットスクリューはどこ製ですか?ノーマルのキャブにも使用可能かどうかと、あとよければお値段も教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  3. >nakaZさん
    こんにちは(^^)
    DRZに乗り換えてからというもの、自分でせこせこ整備する(させられてる?)様になりましたよぉ。。
    今日、ちょこっと走って来ましたが、パイロットスクリューの調整がし易くなって良い感じです(^^)
    >nonpaさん
    ワンウェイバルブ、付いてますよ♪
    個人的に私はとっても気に入ってます。
    実際に、今日桶スポで走って来て、やっぱりコレの効果は大きかったな~って再確認して来ました。
    KTMの純正部品なので、KTMのショップに行けば注文できると思います。
    参考までに、これを付けた時の記事です↓

  4. nonpa より:

    お~
    カッチョウヨクなりましたね!
    ところでワンウェイバルブ付いてるんですか?
    どこの?効きます?

  5. nakaZ より:

    整備お疲れ様です。
    綺麗なパイロットスクリューですね!
    カッコいい感じ!

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