やらなきゃならない事は沢山残っているのに、ようやくクラッチ板の交換が終わった時点で既に17時。。 クラッチ交換しただけで、日が暮れちゃったよぉ~~。
とてもじゃないけど20時までに、全部終わりそうにないけれど・・、もしかしたら奇跡が起きるかもしれないし♪・・頑張らないといけないのです。。
・・で、大仕事2つ目は、リヤブレーキのオーバーホール。
まずは、マスターを取り外し・・、
ホースを外せ・・って言われたんで、おもむろにホースを外したら、あっちこっちからブレーキフルードが飛び散って、更に床を汚しまくり。)
しかも、こーゆー日に限って、用意しておいた「ウエスセット」をそっくり忘れて来たもんだから・・
店の紙ウエス使いまくりで・・、また怒られる。。
・・で、とりあえず、外したブレーキマスターを分解~。
でもね、このサークリップがクセモノで、なかなか外れてくれないのよぉ。。 そう言えば、ヒラネさんも「サークリップが外せますか?」 って、心配してくれてたっけなぁ。
・・で、手を変え品を変え頑張ってみたけど・・、どぉ~~~しても外せない。。
「・・っつーかさー、素人がブレーキとか分解しちゃいけないじゃなかったっけー?」 って、そっち方面に話を運ぼうとしてみたけど、
「それでお金を貰っちゃいけないだけ。 自分のやるのは問題ないのっ。」 って、一蹴される。
それでも、どぉ~しても外れないんで・・、結局は、見かねてやって下さいましたが・・
どーせ出来ないの分かっているなら、もっと早くに見かねてくれればいいのにっ。)
・・で、中身を出して・・、元々有った形を見て構造を教えて頂きながら、新しいのを組んで行く。。
・・で、この時間になると、ちょっと無駄口叩くだけでも、「口動かしてる暇有ったら、手ぇー動かせっ。」 って怒られるんで・・、それゆえ、写真も撮ってる余裕まるでナシ。。
まぁ、ブレーキのOHなんてそんなに滅多にやらないし、そもそもレポート書いておいても、それ見てやる事は絶対ナイし。(たぶん)
無事マスターを組み上げて・・、その後、キャリパーを分解して・・同じ様に組み上げて・・、ブレーキパッドも新品に交換。
キャリパーの方は、山の上でヒラネさんがやってくれたのを見ていたので、ちょっとはイメージが残っていたよん。
ちなみに、後で写真確認してみたら、ホースは「やっぱり」マスター側とキャリパー側を逆に付けちゃっておりました。
その後も、おぼつかない手つきで、数えきれない程のボケをかまし・・、
数々のいぢめや罵りに耐えながら、一生懸命頑張るみっちー。 まるで、「おしん」の様だわぁ。(うるうる)
そんなみっちーの背後から、「このひと、歯科技工士なんでしょ?」 「何で、こんなに不器用なの?」 とか、ひそひそ話が聞こえて来る・・。
しかも時々、「プッ。。」 とかって、笑いを噛み殺したりもする。。 (ヒトが真剣にやってるのにさー。 失礼しちゃうわっ。)
「何よぉ~~??」 って聞いても、教えてくんないし。
ちなみに、誤解のない様に言っときますが、歯科技工にはこんな作業はありませんからっ。 もっと、繊細でクリエイティブな仕事なのよっ。
無い所に物を作る仕事は好きだけど、決まった物を型どおりに嵌め込む仕事は好きじゃないのよっ。 ふんっ。
まぁ、そんな訳で、ブレーキのリターンスプリングが付けられなくてハマった時には、自分が出来ないのを棚に上げて、カワサキに暴言吐いたりする訳で・・、(おい)
それにしても、明らかに、サービスマニュアルの写真の画質は悪過ぎだわっ。 墨絵じゃないんだからさ~。 (・・って、他にあたれないもんだから、貰い物のサービスマニュアルに文句を言う。笑)
・・で、ミッションオイルのドレンボルトを外そうとしたら、ボルトを緩めた瞬間に、工具がチャンバーとの隙間に挟まって取れなくなってしまう訳で・・、
流石にコレはあまりに言うのが恥ずかしくて・・、自分で何とか外してみようとしたんですが、、
あまりに見事にハマり過ぎてて、全然ビクともしてくれない。。
仕方なく、「工具が取れない。。」 って、ふくざわさんに泣きついたら、ガンガン叩かれてどうにか外して貰えたけど、、
みっちーの大事なKTCのラチェットに、ちょっぴり傷が入るのでした。(くすん。)
・・で、最後、キックペダルを付けようと思ったら、どう付いてたのか?思い出せなくて・・
「付く様にしか付かないから。」 って、いっつも言われているけれど、どーにでも付いちゃう気がするよ??
・・で、試しに、「こんな感じかな?」 って、2時の辺りにあてがってみたら、またしても向こうの方で「ブッ。。」とかって噴き出すし。。
・・で、笑われた事で、裏向きだった事に気付き、向きを変えて10時の角度に。
結局、12時の角度って事に気付くまでに、暫くかかるのでありました。。
まぁ、そんな訳で、「うちの店は20時閉店なんだよっ!」 とかって言われる中、(こーゆー日に限って、明日スキーに行くとかで定時で閉める!とか言うしー)
必死に作業してみたけど、とてもじゃないけど、タイヤ交換までは終わらなかったので、
残りは木曜日にやる・・って事で、チビ号はアブソリュートにそのまま置いて来るのでした。
そんな訳で、これからまた頑張って作業の続きをやって来ます。
とりあえず、あとはタイヤ交換とフロントのブレーキパッドの交換くらいなんで、大丈夫かと思いますが・・。 無事、出来上がってくれます様に。。
コメント
>えりあさん
サークリップは取るのも付けるものかなり大変でしたが、中を組むのは気を付ける点がいっぱい有るだけで作業的には全然大変じゃなかったです。
もしかしたら重要な所は、知らないうちにふくざわさんがやっていたのかもしれませんが・・。
チビ号も、フルードが漏れたりしなければOHする予定は無かったんですけど・・。
でも、耐久前に症状が出てくれて、命拾いした感じです。
Cのクリップを取るとあとは簡単なんですか?
固着したことないし・・・オイル交換ぐらいでOHしたことがないっす。