カート耐久

カート

明日(既に今日ですけど・・)は、久々にカートのイベントに行って来ます。 筑波サーキットの1000コースにて開催される、「クライマックス耐久レース」
お世話になってる「SEV」さんの所のイベントで、今シーズンイタコで開催されていたシリーズ戦にはずぅ~っと出させて頂いていた訳ですが、、11月に開催された最終戦だけ、どぉ~しても日程的に厳しくてお休みさせて頂きました。


土曜日に桶川でマエフが有って、日曜日に凸凹ランドでエンデューロがあって、その翌日の月曜日開催だったんで。。 流石に、そこの3連チャンは無理かな・・と。
諦めた訳であります。。
・・で、前回も、3ヵ月ぶりに走ったら最初感覚が掴めなくて、随分とタイムも落ちちゃったんですが、、今回もまた3ヵ月ぶり。
しかも、一度も走った事のない、筑波1000コースとあって、、チームの足を引っ張ってしまわないか?・・と、ちょっと心配しております。。
そんな参戦チームが発表になっていたので、ご紹介~。
*******************************************
チームマッスル     監督 植竹@係長
チーム建具屋・メタボ  監督 菅谷
チームヨシト      監督 中野よしと
D1ドリフト野郎    監督 松井(ガルル)
筑波レスキュー     監督 根岸
SEVtakuma-gp     監督 青木拓磨
SEVレーシング    監督 宇井陽一
ウィズミーレーシング  監督 丸山 浩
パナソニックトヨタ1軍  監督 黒須
パナソニックトヨタ2軍  監督 高橋
*******************************************
今回、SEVからは2チーム出場するとの事。 青木選手率いる「SEVtakuma-gp」チームと、宇井選手率いる「SEVレーシング」チーム。←(みっちーは、こっち♪)
青木拓磨選手と直接お会いするのは初めてなので~、今から楽しみにしています。
~~~~~~~~~~
・・で、
9月に参加した時の「SEV&イタコスーパーカップ」のレポがアップできずに写真だけ残ってしまっていたので・・、せっかくなので、その時のレポをちょこっとアップ~。
カート車両はレンタルカートの車両ですが、レーサーベース?の車両なので、普通のレンタルカートより全然速い車両です。

朝はいっつも、ずら~っと並べられてる車両を、メカさん達が端から準備~。
・・で、ここのカートレースは、SEVさん絡みの関係者ばかりが集まった・・言わば身内のお楽しみレース。 それゆえ、元&現役のGPレーサーやライダー達が結構参加してたりします。
なので、そんなトップ選手の方々によるタイムアタックエキシビジョンも開催されたりするんです。
この時のエキシビジョンのレースでは、終盤で、WithMeレーシングの丸山浩選手がトップに踊り出たんですよね。

予定では、エキシビジョンはここで終わり・・かと思われていたのですが、ギリギリ間に合った(遅れて到着された為)、安岡秀徒選手が走る事になったのでした。

安岡選手の登場に、未だ気付いていない丸山選手。
ちなみに、みっちーが着ているピンクのレーシングスーツは、実は安岡選手からの頂き物だったりします。

子供の頃に着ていたスーツなんだそうで・・、大事に使わせて頂いてます。
・・で、そんな安岡選手が、ポンと1本タイムアタックをした訳ですが、、

残念ながら丸山さんのタイムには僅かに及ばず・・、丸山さんガッツポーズ。

そりゃぁ~ね、来ていきなり1周だけ走って・・ですものね。 それでも、トップから0.3秒落ちなんだから、凄いですよねぇ。。
しか~し、ドラマはここで終わらない。(笑) 最後の最後に、新人(若手のホープ?!)のGPドライバーの選手が走る事になったのですが・・、

丸山さんに並ぶタイムを叩き出し・・
同タイムかと思いきや、1000分の2秒差くらいでタイムアタック1位の座を奪って行ったのでありました。
丸山さん、がっくり。。

ギャラリー的には、とっても楽しませて頂きましたよ~。
・・で、レースの方は、午前中にチーム内でのスプリントレースをやってから、午後はチーム対抗の60分前後の耐久レースを2セット行う訳ですが、、
いつもだと、宇井さん率いる「SEVチーム」で参加しているみっちーですが、この時は、前日に岡山でのGPレースが有ったゆえ、GPライダーの方々が参加出来なかったんですよね。
それゆえ、「SEVチーム」は、「TOYOTAチーム」と合同チーム・・って事になって、初めて他のチームの人達と一緒に走ったんです。
まぁ、中井耐久みたいな感じで、どこのチームも仲間内・・って感じなので、人が足りなかったりすると、適当にチーム編成し直すんです。
・・で、午前中の練習&スプリントレースでは、
前回、ブログのコメント欄でみんなに教えて頂いた「アウト側への荷重」に気を付け・・、それまでインに体が入っていたクセをなるべく直せる様に・・って、意識しながら練習をしておりました。

すぐに直すのは、なかなか難しいですけど・・ね。(笑)
・・で、午後の耐久レースの方も、本気レースではあるけれど、お遊び感覚も満載で・・
スタートは、チーム員がロックスターを一気飲みして、飲んだ人から走って行ってドライバーにタッチして、エンジン始動でスタート・・みたいな感じ。

中井のスタートで、坂駆け上がるのも結構キツイみたいですけど(他人事。。笑)、炭酸飲料一気飲みで走るのも、結構キツイみたいです。(笑)
・・で、スタートドライバーさんは、車両に乗ってスタンバイをしています。

エンジン始動は、外からバッテリーを接続させて、ブルルン~~みたいな感じでやるんですけど、、たま~に、接続されたタイミングとアクセル煽るタイミングが上手く合わせられなくて、手古摺らせちゃう事もあります。。(自分とか。)

タイムアタックレースでは見る事の出来なかったトップ選手達のバトルも、チーム対抗のレースだと見れてしまうのも楽しみの一つ。

確かに、速さも重要だけど、耐久レースは如何にトラブル無く走るか?!・・が、やっぱり重要なんですよねぇ。。
スピンさせてエンジン停止させちゃうと、止まった所まであの重たいバッテリーを持って行かなきゃならないので、かなりのロスタイムなんです。

この時のレースでは、みっちーは1回スピンをさせちゃった・・かな。
幸い、エンジンが止まらないでくれたので、1周クルンって回っただけですぐに復帰出来たけど。。

とりあえず、明日のカートレースでは、みんなに迷惑を掛けない様、頑張って来たいと思います。
早く寝なきゃ。。(笑) おやすみなさい。

0

コメント

  1. みっちー(@^^@) より:

    >えりあさん
    そうなんですかぁ~。
    カートのバケットシート、、是非今度、富士のレンタルカートあたりでチャレンジしてみて下さい~(笑)

  2. えりあ より:

    カートはのったことない。っていうかたぶん乗れないw
    琢磨選手の奥さんの実家はうちの高校のすぐ近くだったのは後から聞いた話だ。

タイトルとURLをコピーしました