D練レポート

練習会日記

つくばドライビングスクールにて開催された、「ダンロップ練習会」に行って来ました。
朝7時、つくばの気温は-4℃。 そんな中でも自走で来られる参加者には、ホント頭が下がります。。
でも、寒かったのは朝のうちだけで、日中は思ったよりは暖かく、良い練習日となりました。


実はみっちー、先日ネットでDRZのスペアーホイールをゲットしたんです♪
たまたま、ミクシィでDRZのコミュニティーに入ったら、そのすぐ後に「400SMのスペアーホイール譲ります」って書き込みが入ったので・・、問い合わせをしたら、そのまま商談成立して・・、前後ホイールをゲットしたのでありました。
しかもフロントには、002のほぼ新品付き。
鮮度は良く無さそうなので、使えるかどうかは微妙だけど、、まぁ、使わない時にはそういうタイヤを好んで使う?オヒトが身近にいらっしゃるので・・そちらにでも。(笑)
・・で、タイヤの付いてないリヤの方に、自分の持ってる中古タイヤを履かせようと思って持って来たんです。 新品チューブとリムベルトは、ソアレ様にお願いをしておきました。

ただ、リムはとっても綺麗だけど、スポークとハブの部分がそれに比べてちょっと古い感じ?
オフ車のスペシャリストS賀さんに素性をチェックしてもらったら、「リムだけ新品で購入して、元々使ってたホイールのスポークを組み直したホイールだろう。」 ・・と。
・・で、「メーカーで元々組まれていた(新車時の)ホイールなら問題ないけど、後から組んだホイールはちゃんと組みつけが出来てないと、センターがズレてたりして真っ直ぐ走らない事がある。」 ・・って。
「そんなの知らなかったよぉ。
タイヤ組んでからそうなちゃうと恐いので、とりあえず組み付け前にチェックしてみる事にしました。
でも、「もしズレてても、多少のズレなら修正できるよ。」 ・・と、S賀さん。 流石、国際A級様です。
ノーマルの組み付け状態をチェックして、その数値との誤差が無いか?、スペアーホイールを付けてチェックしましたが・・(見事な手際にしばし見入る。。)
「寸分の狂いもなく、きっちりセンターが出ている。
せっかくホイールを外したついでに、先日交換しそびれていたスプロケット(40T)を交換しました。 いや、、交換して頂きました。(相変わらず手際に見入る。。)
これで、チェーンもスプロケもようやくピカピカ仕様です♪
今日のみっちーの目標は、「100キロ走る!」
本当は、この日までに慣らしを終わらせてしまう予定でいたのですが、一週間全くバイクに乗る暇がなく、この日も慣らしの続き状態で始まりました。
現在220kmのメーターが、320kmになるまで頑張るのです。 鼻歌歌ってスラロームが走れるまで頑張るのです。
いざ、スタート~。
慣らし中なので、直線であまり引っ張らない様にして・・、とにかく走り続けました。
・・で、タイヤが温まった所で、とりあえず初めての「8の字GP」タイムアタック! 今日の設定は30cm高の小さ目パイロンです。
31秒台から始まったそのタイムは、10時半に30秒フラット、11時には29秒台中盤に入れる様になりました。
クラッチ操作も少しずつ感覚が分かってきて・・、小さく回る事への恐怖心も徐々に薄らぎ・・、リヤブレーキも、パッドを交換して以来、鳴かなくなってくれました。
途中、1cm高で合わせておいたステップが、若干低い気がして来たので(膝が痛くなって来たので)、1.5cmの位置に再調節。 またこれで、暫く様子を見てみます。
遅れながらもスラローム走行の隊列に加われる様になって来て、みんなと一緒に走り回っていた時の事・・、その事件は起きたのでした。。
みっちーの前を走行されていたE田さんが、クランクの真ん中で転倒! そして、車体とライダーが目の前に・・!
「ぎょぇぇぇええ~~!!! 轢くぅぅ~~~!!」
右コーナーから進入して来たクランクの真ん中で、フルブレーキング! どうにか轢かずに止まったものの、、、その反動で空を切る、みっちーの左足!!
そして・・・・
引力に負けました。。
初ゴケ。。
まさか、こんな形で訪れようとは・・・。
まぁ、ハンドガードの端っこにちょこっと傷が入った程度の転倒でしたが・・、周り中が転んだE田さんそっちのけで、みっちーを心配したのは言うまでもありませんでした。
恨んでなんかおりません。。
別に・・・。
全然・・・。
本当に。(笑)
正直、軽く転んだお陰で、「勿体無い病」も薄らいで・・少しだけ思い切りも良くなれたかな? その後は何度か、「転びそうになる」所まで歩み寄る事が出来ました。
お昼までに、頑張って一日のノルマの半分「50km」を何とかクリアです♪
スプロケを換えてリヤが若干さがった事が影響してか?、フロントのハンドルが戻って来るのが少し遅れる気がするのと、時々リヤが沈み切らずに外に逃げてしまう様な気がしました。
そこで、もう少しリヤが沈んでくれる様に、プリロードを抜いてみる事に。。 とりあえず、1回転ほど。
ポンと走ったフィーリングは、さっきより良くなった感じで、ハンドリングの嫌な感じも消えてくれたし、リヤサスも程好くコントロールできる感じに・・♪
また走り込めば色々感覚も変わるだろうけど、とりあえず、またこれで暫く乗り込む事にしました。
「8の字GP」も、29秒3辺りまで何度か持って行けましたが、ポンと走って出せる状態では無いし、ちょっとミスるとすぐに1秒落ち状態。。
でも、最初の頃は恐くて全く踏み込めなかった領域に少し入れる様になっただけで、ちょっぴりホッとするみっちーでありました。
夜からは雪の予報が出ていた為、今日は終了時間を早めて3時撤収となりました。
もう少し時間があれば達成できたかも・・ですが、一日頑張って走った距離は86キロ。。 100キロに足りずに終わってしまいました。
でも、体も少し慣れたせいか腕が痛くて走れない事も無くなったし、もう少し筋力と体力を付けて行けば、頑張れそうな感じかな?

~~~~~~~~~~
DRZ 走行距離    306km
5000kmまであと  4694km

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コメント

  1. 渡辺@CBR600 より:

    柔道ですか…高校の体育以来やったことは無いですね。うーん、治ったらどっかの道場にでも通ってみるかなあ。
    バイクの方はエンジンガードのお陰で「完全に無傷」でしたので、もう「こけてもOK!!」な状態ですし、私も気にしない状況になってます。
    皮パンのサイドラインの文字やバンクセンサーで変わるとは思いもしませんでした。参考にさせて頂きます!!

  2. みっちー(@^^@) より:

    ウェアーはボロになったら買い替えれば良いですが、自分の体は取り替える訳には行きませんから、大事にしないと・・ですよね。
    受け身については、昔うちのチーム員の体育の先生(柔道部顧問)に教わった事がありました。 とにかく体の広い面で受け止めるんだ・・と。
    手とか足とか狭い面で受けてしまうと怪我をするので、足を付きそうになった時には、膝を抜いて転がって体の側面で受け止める様にすると良い・・と教えて頂きました。
    受け身のイメージは、テレビで柔道の試合とかを見ていても、結構役に立ちますよ(^^)
    あと、自分の装備だけじゃなく、バイクの装備も大切かな・・と思います。
    コカすと壊れるバイクだとどうしても「転ぶ→壊れる→お金が掛かる→守らなきゃ」と、思考回路が働いてしまい、結果的に自分が怪我する事に繋がるかもしれません。
    バイクの転倒対策がしっかり施されていると、壊れないという安心感から見切る事を恐がらなくなるかもしれません。
    あ、皮パンを作る時には、(ジムカーナではあまり必要ないと思われるかもしれませんが)膝のバンクセンサーを付けておくと良いですよ(^^)
    転んだ時にこれが結構滑るので、エネルギーを逃がしてくれます。 皮パンも傷めないし。
    また、サイドラインに文字やラインを入れておくと、皮の厚みが増える分プロテクター効果になる様です。(文字はボロボロになって来ますが・・)
    まぁ、文字一つ千円くらいするものなので、名前が長いと考える時はありますが・・(^^;

  3. 渡辺@CBR600 より:

    ありがとうございます、大変参考になります。
    今回の怪我は、「まずい!!」と無理に左足を出してしまったのが敗因です。
    これまでの転倒回数は多くない(多分、20回ぐらいかと)ので、それによる「慣れ」、「見切り」に甘い部分があると思います。
    受身が上手くなるには..なんか考えます。
    装備については肩、肘などは鎧系のプロテクタを付けてから全く痛めなくなりましたが、足は何度か痛い目を見ているのに無頓着でした。
    オーダーパンツもこれを機会に考えます!!

  4. 赤畑2号!? より:

    冬眠 U^ェ^U・・・・・シテマスw
    ホント今年は開幕戦早いですよね(汗)
    一ヶ月違うと、冬眠明けのバイクのいろんな準備がぁ~!今、かなり焦ってます。(←1号がw)
    転倒のクセ・・・
    バイクとは限らずに、スキーや露天風呂wや雪道歩いてて、今考えると転ぶ時はいつも右肘に傷が!
    クセや受け身・・・・大納得です!
    聞かなきゃ、ずっと気付きませんでした( ̄▽ ̄;)

  5. みっちー(@^^@) より:

    >渡辺さん
    こんばんは。 何やら怪我をされてしまったみたいで・・、どうかお大事になさって下さい。
    怪我をし難い技・・と言われると、ちょっと難しい気がしますが、、個人的には「装備」と「受け身(柔軟性)」と「慣れ」と「見切り」がポイントかな?と思っています。
    受け身が上手かったり、体が柔らかかったり、見切りが早かったりすると、怪我をし難いとは言われます。
    マシンを守ろうと頑張っちゃったり、咄嗟にバイクを離せなくてしがみついてしまうと、自分の体を傷めてしまう事があります。
    今回も、頑張れば倒さず止められたのですが、、多分それをやってしまうと、体を痛める気がしたので、途中でバイク置く体勢に切り替えました。
    今まで転んで来た回数が半端じゃないので(多分軽く500回以上・・)、転び慣れて来ている事は確かです。
    あとは、やっぱり装備でしょうか?
    市販の皮パンを履いてた頃は、何度も膝を傷めました。 怪我をしなくなったのは、セクレテールでオーダーパンツを作ってからです。
    多分今、市販の皮パンを履いて走れと言われたら、とても恐くて走れません。
    高い買い物かもしれませんが、怪我する事を考えたら安い様な気がします。 今回も、つなぎを着て走っていたので、どこも怪我はしませんでした。
    肘プロテクターもズリ上がらないタイプの物に変えてから、怪我をしなくなりました。
    私はあまり肩を打たない人なので、鎧系の物は使用しませんが、人によってそれぞれ転倒のクセもあるし、弱い所もあるでしょうから、自分の弱点を把握してそこを守る装備に重点を置いてみては如何でしょうか?
    参考になれば幸いです。

  6. 渡辺@CBR600 より:

    転倒されても怪我は無かったようで、良かったです。
    やはり、シードクラスの人だと転倒しても怪我をし難い技を持っていたりするものなのでしょうか?
    そんなことを自分の状況から、ふと、思ってしまいました..。

  7. みっちー(@^^@) より:

    >赤畑2号さま
    冬眠しちゃってるんですか? だめですよ~。 旦那さまにオネダリして、こっちに出て来て下さいな♪ 東北からは比較的近い位置にありますよ~>つくば。
    DRZ、まだまだ先は長いですが、日に日に上達が感じられる時期なので練習するのが楽しいです(^^)
    今年は開幕戦が早いんですよねぇ。。 頑張らなくちゃ。。
    >じゃぽにか君
    みっちーは、そんなキャラではありません。(--;
    誰もそんな心配なんか、していなかったと思います。。
    >woolさん
    スポークホイール組めるんですか~!? 凄いですね。
    ホイールがスポークのバイクに乗るのは初めてなので、知らない事だらけです。

  8. wool より:

    僕も先日転けちゃいました( ・_・)。
    マシンもライダーも無事でした(☆。☆)。
    スポークホイル。僕もその昔自分で組んだ事あるんですよ~。
    道具さえ揃えば以外と簡単に出来るんですよ。センター出しも縦ブレも横ブレも、一度組むと「こんなもんか!」って思いますよ。

  9. じゃぽにか より:

    転倒時直後にいましたが、
    「EDさん消されちゃうのかな…」
    と心配していた選手多数だったとか…

  10. 赤畑2号!? より:

    ケータイ絵文字入れちゃいました( ̄▽ ̄;)
    訳わからなくてゴメンナサイ~

  11. 赤畑2号!? より:

    週末は練習会だったのですねぇ
    「今日はみんなどこで何してるのかなぁ~?」
    なんて日曜はコタツの中で考えてましたw
    -4度で自走の方?

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